• HOME
  • HOME
  • BEAUTY , MEDIA
  • 【秋冬にかけて4人に1人が肌トラブルに】美容家が敏感肌対策のスキンケアをアドバイス

【秋冬にかけて4人に1人が肌トラブルに】美容家が敏感肌対策のスキンケアをアドバイス

BEAUTY

◆ 美容家 岡本静香さんが敏感肌対策のアドバイス

1, 敏感肌について

敏感肌とは、少しの刺激でもかゆみ、ピリピリ感などを感じやすい肌状態のことをいいます。

また、肌の赤みや、パーツごとの急激な乾燥なども挙げられます。

外部刺激から肌を守るバリア機能としても作用している、「角層」が乱れた状態、という説もあります。

原因として、ストレス、紫外線、乾燥、急激な温度変化など様々なことが言われています。

敏感肌かどうか、を個々で判断するのは難しいところですが、自分自身で「普段よりも調子が良くない」と心細く感じる時は、肌が敏感な状態と言って良いと思います。

2, どうして敏感肌はくり返すのか?

原因がはっきりせず正しいスキンケアが分からないためなかなか治りにくい、というのがひとつの理由です。

かゆみが多少治まったかも?と、また刺激を与えてしまうことで、敏感な状態に戻ることも。

3, くり返す敏感肌の対策は?

まずかゆみや赤み、乾燥を感じたら、その時の肌に合った優しいスキンケアに変えることが大切です。

ヒリヒリするような化粧品は避け、優しい使い心地でしっかりと保湿力があるアイテムを使って丁寧にケアしましょう。

摩擦は刺激を与えるので、なるべく擦らず、手の平を温めながら包み込むように保湿してください。

肌を清潔に保つため、使うタオルや枕カバーを綺麗にすること、たっぷり水分をとってよく眠ることも肌の回復力をぐんと高めます。

4, 季節の変わり目の敏感肌対策について

気温や湿度ががらっと変わるので、その日の天気によって洋服を調整するように肌の状態もよく見てあげて。

いつものケアをした夜の翌朝に、肌が乾燥しているのを感じたら、化粧水や乳液の量を増やしてあげましょう。

メイクや汚れを落とすことは大切なので、洗うことは省略しないで欲しいのですが、優しい洗い上がりのアイテムに変えることもオススメです。

5, 肌トラブルの症状別対策について

弱っているお肌は刺激を受けやすい状態。

痛い、という感覚は辛いものですので、スキンケアを続けるのがこわくなってしまいますよね。

そんな時に安心して使える、ひりひりを感じない低刺激な化粧品でたっぷり保湿をしましょう。

角層まで潤いながら、肌本来の元気を取り戻すバリア機能に注目している商品を使うのがポイントです。

化粧水で肌がひたひたと潤いを感じるほど保水をし、ジェルやクリームなどご自身の肌に合った保湿を重ねて下さい。

肌トラブルを感じると、ケア自体を思いっきり省略してしまう方がいらっしゃいますが、洗う・保湿・紫外線対策を毎日することでお肌をゆっくり戻していきましょう。

6, 敏感肌に悩む年代別(20代、30代、40代)にアドバイス
【20代】

肌の回復力が高い20代前半から、後半にかけて“あれ?”という日が徐々に出てくると思います。

でも、落ち込まなくて大丈夫。

大人のケアを見つけるチャンスです。

どんな時に肌荒れをするか、どんな日に無理を感じるか少しずつ観察していってあげてください。

スキンケアを適当にしていた、興味がなかった、という方は徐々に取り入れてあげて。今後の肌が変わります。

【30代】

20代とずっと同じケアをしていて、肌の調子が良い日が減ったと感じたら見直すタイミング。

自分にとって優秀な化粧品はどれかな?と色々試してみましょう。

化粧水でたっぷり保水をし、ハリ感をアップするアイテムをプラスしてみて。

輪郭周りを引き上げるように手を動かしながらケアするとリフトアップにも 。

生活が大きく変わったり、仕事も過酷を極める方が多いと思いますが、体も肌も健康かな?心地よいかな?と問いかけてみて。

出来る範囲でいいので、少しずつ自分のための時間を増やしてください。

スキンケアも、そのうちの大切なひとつです。

【40代】

肌が綺麗な40代の方は、みなさん保湿の量を増やしています。

化粧水はたっぷりと、油分は仕上がりの肌を見ながら少しずつ増やしてみてください。

確実に潤いを感じられるアイテム選びを。

くすみが気になったら透明感の上がるものや、目元が気になったらパーツケアなどのスペシャルコスメも取り入れつつ、紫外線ケアも丁寧にすれば肌は輝いていきます!

◆ 敏感肌用スキンケアブランドArouge(アルージェ)


出典:https://www.arouge.com/

敏感肌に悩むすべての女性のために、2001年に誕生した全薬工業の敏感肌用スキンケアブランド「Arouge(アルージェ)」。

ちょっとした刺激で肌が敏感になり、荒れたり、乾燥したり…。

そんな敏感肌の状態からなかなか抜け出すことができない方のために、肌悩みを根本から見つめ直した敏感肌用スキンケアを届けたい。

その想いから、製薬会社として長年培ってきたテクノロジーのすべてを注ぎ込んで誕生したのが「アルージェ」です。

「アルージェ」は、これからも敏感肌で悩む方に寄り添い、健やかな肌に導くスキンケアをお届けします。

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?

今がちょうど季節の変わり目、そして調査でも上がっていた4人に1人が肌トラブルに悩む秋から冬の季節の変わり目もすぐやってきます!

もし肌トラブル対策をしたいと思いつつもできていない人で、どんなことをすればいいかわからないのであれば、美容家 岡本静香さんのアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、最後にご紹介した敏感肌用スキンケアブランド「Arouge(アルージェ)は敏感肌に悩むすべての女性のために考えられたスキンケアブランドなので、まだ自分に合ったスキンケアが見つからない人は、ぜひ試してみてください!

関連記事一覧