• HOME
  • HOME
  • LIFE STYLE
  • 妥協はしたくないマイホーム!いつが購入すべき正しいタイミングなのか?

妥協はしたくないマイホーム!いつが購入すべき正しいタイミングなのか?

LIFE STYLE

若い時には、頭の片隅にいたはず。いや、片隅にすら、いなかったかもしれない。
歳を重ねるごとに現実味が帯びてきて、頭の片隅では済まされない存在感に・・・。

そう、マイホーム問題です。

「人生で1番高い買い物は家」と聞いたことがあるのではないでしょうか?
それだけの買い物だからこそ、妥協はしたくないですよね。

人生で1度あるかどうかの買い物ですから、皆さんが悩むのは当たり前です。
では、いつ、どのタイミングで購入すべきなのでしょう?

今回は、マイホームをいつ購入すべきかのタイミングについてお話したいと思います。

◆ マイホーム購入はこのタイミングがベスト!

答えを先にお答えします。

ズバリ、ライフイベントやライフプランに合わせたタイミングです!

消費税増税前でもオリンピック後でも住宅金利問題も関係ありません。

同年代がマイホームを購入したから?違います。

2022年問題の生産緑地が売り出されることにより都市部の地価暴落?

2025年問題で後期高齢者(75歳以上)が5人に1人になり、所有している土地や住宅の売却が増加し住宅価格が下落?

いいえ、違います。

ライフイベントやライフプランがマイホームを購入する際に、1番考慮すべきタイミングなのです!

では、なぜライフイベントやライフプランに合わせたタイミングでマイホームを購入すべきなのかをご説明します。

◆ いつ、何ためにマイホームを購入するのか?

皆さんに質問です。あなたがコンビニでおにぎりを購入するのはなぜですか?
マイホームの話はどこへいったの?と思った方も真剣に考えてください。

ほとんどの方は、自分もしくは誰かがお腹が空いた時に食べるためではないでしょうか?
そうつまり、食べるという明確な目的のためにおにぎりを購入しているはずです。

何事にも通ずる事ですが、目的が明確でない買い物は金額がどうであれ決断出来なかったり、無駄な買い物になります。

それでは、マイホームはどうでしょう?
マイホームは何のために必要なのでしょうか?

同世代が購入したから買うものでしょうか?

消費税増税前やオリンピック後がお得に購入出来るチャンスと噂されているから、そのタイミングで購入するものでしょうか?

マイホームの目的は、安さですか?
もちろん、少しでも安くマイホームを購入する事は大切な事です。

しかし、それよりもマイホームを購入する際に大切にすべき事は、自分や家族にとって生涯ずっとこの土地に、この家に住みたいと思う事や理想の暮らしをするために必要な家が欲しいという明確な目的があるタイミングでマイホームを購入する事です。

つまり、家族の存在が大きく影響するのです。

だからこそ結婚や出産などのライフイベントやライフプランを意識したタイミングでマイホーム購入をすべきなのです。

◆ ライフイベントやライフプランのタイミングを意識するとマイホームの理想が見えてくる!

それでは、実際にライフイベントやライフプランのタイミングで具体的に考えていきましょう。

まず、ライフイベントやライフプランで大きな出来事やタイミングは結婚ですね。

現代は結婚をせずに、自分の時間を大切にする方も増えてきていますね。
結婚を考えてない方は、理想の暮らしを明確にしやすいと思います。

なので、理想通りのマイホームを見つける事がより大切になります。

結婚を考えてる方は、結婚をすると当たり前ですが自分1人ではなくなる訳です。
常に相手の事も考えなくてはなりません。

共働きであれば、お互いの勤務地への交通の便などを考慮しなければなりません。

また子供は考えずに夫婦2人で共に過ごしていくご家庭であれば、部屋の広さなどもより具体的に決めやすいですよね。

また老後まで考慮したマイホームを購入する事も忘れてはいけません。

次に出産です。

子供がいるということは保育園や幼稚園や小学校などの教育環境なども考慮しますよね。
また子育てを行いやすい地域なのか支援などはあるかなども検討材料の1つとなります。

マイホームの購入のタイミングも色々な視点から考えられます。

保育園や幼稚園に入園や小学校に進級するタイミングでマイホームを購入すれば転園や転校などをせずに子供が1つの環境で育てる事が出来ます。

現代は待機児童の問題があり、保育園などに入園を希望しても入園出来ない児童が沢山います。

せっかく入園出来たのにマイホームを購入して引っ越しをしたら、その地域で保育園に預けられないのでは夫婦の大問題になりますよね。

またライフプランがあれば子供の人数もある程度計算が出来るはずです。

子供の人数を考慮して間取りのマイホームを購入する事が出来ますよね。

だからこそライフイベントやライフプランのタイミングに合わせたマイホーム購入が理に適っているのです!

◆ まとめ

マイホームをいつ購入すべきか。ご理解頂けたでしょうか?

ライフイベントやライフプランのタイミングを考慮する事によって、家族構成なども定り、子供をどんな環境で育て、どこの学校に行かせたいなどの希望も出てきたりするので、マイホームを購入する際のエリアや広さ、間取り、設備なども判断しやすくなるのではないでしょうか。

やはり、家族の人数が変わったり、子供ができたりすれば、ライフスタイルも変わってきて、マイホームに求めることや立地などの環境への希望も変わってくるからです。

つまり、マイホーム購入の目的が明確になりやすいタイミングがライフイベントやライフプランにあるのです!

せっかくのマイホームは妥協せず、トコトンこだわりを持って購入しましょう!

マイホームの購入を検討されている方、まずはしっかりとライフイベントやライフプランの確認をしてみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。