美容のプロが教えるセルフエステの人気の理由と問題とは?

BEAUTY

美容に敏感な皆さんはセルフエステをもちろんご存知ですよね?

そうです。

その名の通りセルフでエステをするのです。セルフにすることでコストをグッと下げました。

「エステ=価格が高い」を覆しました。

もはや普通のエステ必要なくない?と思った方。そんなことありません!

メリットばかり見ていてはいけません。セルフエステにも実は問題があることを知っていましたか?

今回は美容のプロとして美容業界に10年以上いる私が、セルフエステのメリットと抱える問題についてご紹介します!

◆ 美容のプロが教えるセルフエステの人気の理由とは?

セルフエステ人気の理由は2つあります。

まずは、自宅では使用することが出来ない高性能の美容マシンを使用出来ることです。

ここ最近、美容家電なども手軽に自宅でエステ感覚を味わえるためとても人気です。

しかし、やはりエステで取り扱っているものと比べると出力に大きな違いがあります。

そのような高性能の美容マシンが使用出来ることは美容を高めようと目指している人にとっては、効果が見込めるため魅力的ですよね

そしてセルフエステの1番の便利なところは価格です。

通常のエステと比べるとセルフエステは破格の値段です。

しかも1ヶ月定額で使い放題としているお店も多いため気軽にエステに通えるようになりました。

その破格の値段設定には、セルフで施術する事でエステティシャンなどの人件費を大幅にカットすることなどで実現させています。

つまりセルフエステは、今まで価格などを気にしてエステに通うことが出来なかったお客さんに対してエステを体験しやすい通いやすいお店として人気となったのです。

◆ 美容のプロが教えるセルフエステの問題とは?

セルフエステの問題とは何か?

ずばり、美容効果とリスクの問題です。

まずは美容効果から説明しましょう。

エステに在籍しているエステティシャンはこのような高機能の美容マシンを使用する前に必ず研修を行い、ディプロマ(合格証)を受け取った人しか操作することが許されません。

ディプロマ(合格書)を受け取った人は、当たり前ですがその美容マシンの正しい使用方法を熟知しています。

さらにはほとんどのエステティシャンが、毎回施術を行う前にカウンセリングを行います。

なぜカウンセリングを行うか。

それは、肌のコンディションや体調の様子、さらには人間の構成上のメカニズムから考えられる肌の原理などトータルで考えられたその日のベストな施術方法を考えるためです。

そのため、お客さんが求める理想の美容に必要となる施術すべき場所や施術方法を的確に行います。

だからこそしっかりとした効果が得られるのです。

しかし、そのような知識のない一般のお客さんがセルフで行って効果が見込めるでしょうか?

もちろん、説明動画や初回はスタッフが使い方などを説明してくれるでしょう。

実際に使用してみるとわかるのですがマシンの微妙な角度や力加減や当て方、マシンの出力などによって効果が大幅に変化します。

つまり、どんなに高性能な美容マシンを使っていてもしっかりとした知識や施術方法を熟知していなければ宝の持ち腐れになってしまうのです。

次にリスクの問題です。

こちらについてはこの記事を読んで頂くのが1番わかりやすいでしょう。

一般社団法人日本エステティック振興協議会が2019年7月26日に発表したものです。

>>>「セルフ脱毛」「セルフエステ」に関する注意喚起

さきほどの話にも繋がりますが、エステで扱っている高機能の美容マシンを使用直前に、少し説明を受けただけの浅い知識しかない一般人が、セルフでエステを行うことはリスクがあるのです。

例えばですがHIFU(ハイフ)という美容マシーンで、顔や身体の一部にやけどや神経の損傷などの怪我の事例もあります。

エステの高機能の美容マシンには皆さんが求める効果があります。

では、どうすれば最小限にリスクを抑えることが出来るのか。

それは、技術の高いサロンで施術を行うことです。

同じサロンでも、人によって同じサービスでも満足出来る時と出来ない時ってありますよね。

それはサロンスタッフの接客もあると思いますが1番は施術の技術の差ではないでしょうか?

だからこそ予約が取れないカリスマエステティシャンが存在する訳なのです。

施術の技術が高ければ、美容効果の見込める他にも怪我などの問題もなくなるのです。

◆ まとめ

美容のプロが教えるセルフエステの人気の理由と問題は理解出来たでしょうか。

セルフエステの人気の理由は、家庭にはないエステでしか取り扱えない高機能の美容マシンをセルフで行うことによって、破格の値段で使用することが出来ることです。

しかし、そこには問題もあります。

エステで使用されている高機能の美容マシンは正しい技術や知識がないと宝の持ち腐れになってしまう。

むしろ使用方法を誤ったら美容効果も見込めないにも関わらず、リスクの問題もある。

そのような問題を解決するには、しっかりとした技術の高いエステサロンで施術をしてもらうこと。

そのためにもお店選びが重要となるのです。

美容に関心があるのであれば、あなたにとってお気に入りのエステサロンを見つけてみてください!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。