• HOME
  • HOME
  • FASHION
  • ビッグシルエットやオーバーサイズのトレンドっていつまで続くの?

ビッグシルエットやオーバーサイズのトレンドっていつまで続くの?

FASHION

2015年から本格的にトレンドとなった「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」。

ファッションのトレンドの入れ替わりが早い今もなお、メンズレディース共に「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」はトレンドキーワードになっています。

「このトレンドは一体いつまで続くの?」
「いつ終わるかわからないから、洋服買うか迷う…。」

そう思っている方も多いと思います。

そこで今回は、「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」について。
そしていつまでトレンドは続くのかを記事にしました!

◆ 「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」がトレンドとなった背景

ファッションは流行を繰り返しています。

今こそ当たり前となった「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」ですが、
実は90年代のストリートファッションでもオーバーサイズがトレンドとなっており、そのリバイバルブームなのです。

もともと、アメリカ西海岸で貧困層から成り上がったラッパーやダンサーが発祥とされています。

幼少期から洋服を買わなくていいよう、大人用の洋服を与えられたり、
罪を犯して受刑者用のダボっとした格好のラッパーやダンサーたちの、
バックボーンを主張するファッションが広まったと言われています。

また今回のリバイバルブームとなったその裏には
男女の性差をなくそうという「ジェンダーレス」が大きく関わっていると言われています。

◆ そもそも「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」とは?

まず、「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」についてご説明します。

3年前から続いているトレンドなので、すでに洋服をお持ちの方も多いかと思います。

持っていない方も、今となってはメンズもレディースもゆったりとした服を着用している人を街で見ることが多いのではないでしょうか?

全くわからない方も、名前の通りなんとなくイメージがつきますよね。

では突然ですが、あなたは「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」の違い、説明できますか?

言い方の違いと捉えている方が多いこの二つのキーワードですが、
実は意味も少し変わってくるのです。

こちらも読んで字の如くなのですが、この違いがわかっていないと通販で購入する際に失敗してしまうかもしれません。

ビッグシルエット

出典:WEAR

出典:WEAR

ビッグシルエットとは、はじめからゆったりと着れるように大きめにサイズが作られている洋服のことです。
ですので、基本的にサイズの選択はいつも通り通常サイズを選べば大丈夫です。

もっとゆったり着たいときはもうワンサイズあげてみてもいいかも知れません。

オーバーサイズ

出典:WEAR

出典:WEAR

オーバーサイズとは、いつも着ている通常サイズより大きめのサイズの洋服を着こなすこと。
こちらの場合は、通常サイズでは大きめに作られていないので、
サイズごとあげてゆったり大きめに着用します。

◆ 「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」結局いつまで続く?

流行の発信地である、海外のコレクションを見てみても19SSのコレクションでも
まだビッグシルエットは健在でした。

海外のコレクションから日本のトレンドに落とし込むまで時差が発生するので、
来期の海外のコレクションでもビッグシルエットが健在ということは、
少なくともあと2年は「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」のトレンドは終わらない。
と言われています。

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?

「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」の秋冬の服で迷っていた方も、
思い切って購入してみてはいかがでしょうか?

今からでも遅くないですよ!

ルーズなシルエットなので、着ていても楽ですし、
体型のカバーにもなるので、まだ持っていない方は挑戦してみてはいかがですか?

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。