• HOME
  • HOME
  • BEAUTY , MEDIA
  • そのやり方で本当に大丈夫?メンズのやりがちな6つの間違った洗顔方法

そのやり方で本当に大丈夫?メンズのやりがちな6つの間違った洗顔方法

BEAUTY

◆ なぜ、男性は間違った洗顔方法をしてしまうのか?

男性が正しい洗顔方法で顔を洗っていない一番の理由は、女性ほど関心がない(または関心がなかった)からでしょう。

今こそ男性のスキンケアなど需要が増えてきていますが、以前の男性といえばスキンケアをしている人は
「男らしくない」「女みたい」
などと、偏見の目で見られることが多かったほど認知されていない時代でした。

近年では、男性も美意識が高い傾向にあり
「自分もやってみよう。」
とスキンケアについて詳しい知識を持っていないまま行なっている方に、この間違った洗い方をしているケースがかなり多いと言えます。

それでも問題がないうちはいいですが、もしかするとこの洗い方をずっと続けていくことによって、将来的に不調が起こってくるかもしれません。

「スキンケアをしているのになんで?」
と肌トラブル後に思うかもしれませんが、実はそのやり方に問題があったのですね。

人の身体の中でもっとも皮膚が薄いのは顔で、これは男性も女性も同じであることから、女性同様男性も洗顔方法を気をつけることで、悩みが解消されたり、将来的なトラブルを回避できたりする可能性が出てきます!

◆ 間違った洗顔方法 〜その1〜

男性の間違った洗い方でもっとも多いのが、ごしごし擦りながら洗う方法です。

石鹼を手のひらにつけてごしごしと顔にこすりつけ、洗い流すときも水やお湯を顔にかけてから、手のひらで上下に擦っている人は多いでしょう。

確かに擦ることで早く石鹼のぬるつきを落とすことができますが、薄い顔の皮膚に摩擦による刺激が何度も与えられます。

さらに、男性は強い力で擦っていることも多く、皮膚に与える負担はかなりのものと推測できるでしょう。

◆ 間違った洗顔方法 〜その2〜

これもほとんど男性が気にしていないと思われる、洗顔料を十分に泡立てずに使っている洗い方です。

男性は女性よりも皮脂の分泌量が多いため、汚れをしっかり落とすには泡に汚れを絡めとることが重要です。

そのためにはたっぷりの泡を作り、その泡を肌の表面に転がすようにしないことには、汚れが泡に絡めとられず、そのまま残ってしまいます。

結果的にテカテカとした鼻になったり、汚れが落ち切れず、鼻の毛穴が黒ずむ、いわゆる黒ずみ毛穴になっていたりする人が多いのです。

泡立てネットを使うと効率よく泡が作れますし、泡で出てくるメンズ専用の洗顔料がないか、探してみるのもいいでしょう。

◆ 間違った洗顔方法 〜その3〜

顔全体をどこも同じ方法で洗っているのがNGと言われると、どういうことかわからないという男性が多いかもしれません。

これはパーツでいうと、頬とおでこや鼻の部分です。

おでこから鼻にかけてはTの形になるため、いわゆるTゾーンと呼ばれますが、ここは皮脂の分泌量が多く、テカリや毛穴の詰まりが多いのが特徴です。

逆に両方の頬の部分はUの字になることから、Uゾーンと呼ばれ、ここは乾燥しがちです。

男性に多いのが、手のひらを大きく広げ、頬から顔全体を包むように力を入れて擦る洗い方です。

これだと、乾燥しがちなUゾーンを目いっぱい洗いながら、皮脂の分泌が多いTゾーンはあまり洗えていないという状態になりがちで、テカるのにカサカサという肌になってしまいます。

まずはTゾーンから念入りに洗い、Uゾーンは優しく手早く洗うのがコツです。

◆ 間違った洗顔方法 〜その4〜

夏はもちろん、冬も面倒だからと冷水で洗っている男性は意外と多くいるのです。

水と油と言われることからもわかるように、冷たい水は脂汚れを落とし切れず、汚れがたまっていく原因になります。

さらに、寒い時期に冷たい水で洗うことは、肌だけでなく身体にも大きな負担にもなりますので、年間を通してぬるま湯洗いが正解です。

◆ 間違った洗顔方法 〜その5〜

冷たい水で洗う男性がいる一方で、入浴時は熱いお湯のシャワーで一気に洗い流している人が多くいます。

強いシャワーで流すことの水圧によるダメージもさることながら、熱すぎるお湯は必要な皮脂までも洗い流してしまうため、乾燥が進む原因になります。

皮脂は肌表面を守るバリアなので、適度に残すためにも熱すぎるお湯で洗い流すのもまた、冷たい水同様、NGなのです。

◆ 間違った洗顔方法 〜洗顔後編〜

洗顔方法ではありませんが、最後の間違いその6は洗い終えたあと、タオルでごしごし擦って拭くことです。

洗うのもごしごし、拭くのもごしごしではダメージは相当なものとなります。

◆ スキンケアなどのお悩みをいち早く救済するなら

洗顔方法やスキンケアなどに気をつける理由として、将来の予防もありますが

「現在抱えている肌トラブルを早くどうにかしたい。」

そんな方も多いのではないですか?
ですが自分一人のデイリーケアではどうしてもスピード感や効果にも不安がありますよね。。

そんな方は、メンズモデルも通う完全個室のこちらのサロン

PRIVATE BEAUTY SALON 「&」(プライベートビューティーサロン アンド)

>>PRIVATE BEAUTY SALON 「&」(プライベートビューティーサロン アンド)公式HP

女性の痩身エステなどにも定評のあるこちらのエステサロンですが、最近ではメンズモデルのフェイシャルエステからSNSなどで話題となり、肌トラブルや小顔など様々な悩める男性の駆け込み寺として注目を集めています。

また、初回限定価格で大変低価格で施術を受けることができるので、気になる方は一度足を運んでみても良いかもしれませんね!

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?

あなたは間違った洗顔方法に何個当てはまりましたか?

どれだけ良い洗顔フォームを使っても、洗顔方法を間違えて使用していたらその洗顔フォームも無駄になり、むしろやり方次第で逆に悪化させてしまっているかもしれません。

男性も洗顔やスキンケアなど効果を存分に出すために、きちんとその知識を入れて使用してください!

また、男女共に言える冬のデイリーケアについてこちらの記事にしていますので、こちらもご覧ください。

>>メンズもレディースも。冬の美肌を手にいれるなら、デイリーケアも冬仕様に見直しを

また、今すぐなんらかの肌トラブルをどうにかしたいという方は、ご紹介した

PRIVATE BEAUTY SALON 「&」(プライベートビューティーサロン アンド)
でプロに相談してみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。