• HOME
  • HOME
  • FASHION
  • 夏の注目ファッションアイテム!『開襟シャツ』メンズ・レディース共に大人気の予感!

夏の注目ファッションアイテム!『開襟シャツ』メンズ・レディース共に大人気の予感!

FASHION

昨年からよく街で見かけるようになった開襟シャツ。
今年の夏、本格的にスタンダードアイテムの仲間入りする予感がプンプンします!

と言っても開襟シャツって言われてパッと頭に浮かびますか?
今回は開襟シャツにポイントを当て、独自な目線でオススメスタイルを提案させていただきます。

◆ 開襟シャツとは?

開襟シャツとはその名の通り、第一ボタンを外して開けた状態で着用することを前提とした作りで、大きく襟が開いたシャツのことを言います。

通称、オープンカラーシャツとも言われてます。

2〜3年前は、ブラックやホワイトといったはっきりとしたカラーリングの商品が多く販売されていたため、少しヤンチャで男臭いアイテムとして知られてました。

最近では、男女共にストリートファッションが支流になったことで、メンズだけに限らず、レディースでも注目アイテムとして取り上げられています。

開襟シャツという名称が特に新鮮で耳に残りますよね!

メンズはかっこよく、レディースは可愛く、着用できるので1枚は必ず持って頂きたいアイテムなんです!

◆ 普段着ているシャツと開襟シャツの違いは?

早速、具体的に今まで着用していたシャツと開襟シャツの違いを見ていきましょう。

①デザインの違い

出典:https://zozo.jp/sp/shop/mono-mart/goods/37829542/

普段着用されているシャツは着丈部分がラウンドといって正面から脇にかけて丸いシルエットになってませんか?

開襟シャツは、真っ直ぐフラットな仕様になってます。

シャツを平置きしてみるとわかりやすいかもしれません!
また、解放的な大きい襟も大きな違いです。

シルエットの違い

出典:https://zozo.jp/sp/shop/mono-mart/goods/37829542/

脇の下からウエストにかけて、ストンと落ちたシルエットなので、正面からの見た目が、普段着ていたシャツと大きく違います。

ボックスシルエットなどとも言われ、よりビッグシルエットが強調される設計になってます。

ウエスト部分のシェイプがないことで、上半身が大きく見えてしまうため、好みがわかれるかもしれませんね。

◆ 開襟シャツをレパートリーに取り入れよう!

シルエットに特徴があるため、レパートリーに取り入れることを難しく考える方も多いのではないでしょうか?

そんなことはないんです!
開襟シャツはメンズのみならず、レディースでも旬なアイテムとして特集されています。

出典:WEAR

このように開襟シャツをジャストサイズで着用し、ゆるめのパンツと合わせると、バランスよく着こなせますよね!

出典:Instagram @happypitan

あえてオーバーサイズで着用されると更に今っぽい雰囲気がより引き立ちますよね!

レディースのコーディネートならこんな感じはいかがでしょうか?

出典:Instagram @saepyon1118

レディースでは、このようにドット柄や花柄の商品も販売されているので、メンズの物と違ってフェミニンな雰囲気で着用してみても可愛いいのでオススメです!

◆ プチプラファションで大人気のあのブランドも販売!

雑誌でも特集されるなど、これは流行ることは間違いなさそうです。

実は、プチプラファッションで大人気のブランドでも発売してることを知ってましたか?
UNIQLO(ユニクロ)、GU(ジーユー)、無印用品、で発売されているんです!

UNIQLO(ユニクロ)、GU(ジーユー)、無印用品というと、幅広い年齢層へむけたアイテムを展開しているブランドです。

この3つのブランドが発売することで、スタンダードアイテムとして仲間入りすること間違いないでしょう!

UNIQLO(ユニクロ)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/414582-09

GU(ジーユー)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/313371

無印用品

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002889463?searchno=3&sectionCode=S10205

この3つのブランドだけに限らず、様々なブランドが注目アイテムとして販売してます!
街に出てみるとショップのディスプレイでマネキンが開襟シャツを着用してませんか?

またご紹介したシンプルなデザインから、サムネイル画像になっているような総柄タイプも大変人気になっています。

どこのショップも一押しアイテムとしてショップのメインで飾られてますのでチェックしてみてください!

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?
これから夏物を買いに行く方は、意識して開襟シャツを見てみてはいかがでしょうか?

UNIQLO(ユニクロ)やGU(ジーユー)や無印用品の開襟シャツはカラーバリエーションも豊富なので、自分にあったシャツを見つけに行きましょう!

開襟シャツを取り入れて、今流行りのトレンドファッションのテイストを楽しんでみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい記事

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。