• HOME
  • HOME
  • BEAUTY , MEDIA
  • メンズもレディースも。冬の美肌を手にいれるなら、デイリーケアも冬仕様に見直しを

メンズもレディースも。冬の美肌を手にいれるなら、デイリーケアも冬仕様に見直しを

BEAUTY

今の時期、年末に向けて忙しい日々を迎えているのではないでしょうか?

その忙しいという理由から、デイリーケアがおざなりになっていませんか?

「わたしはデイリーケアに気を使っています。」
という方でも、一年を通して同じスキンケアをしていませんか?

冬の天敵といえば乾燥。
一年を通して同じスキンケアをしていても冬の乾燥に太刀打ちできていないかも!?

最近、肌の調子が悪いと思ったことはないですか?

冬には冬のスキンケアがあるんですよ!

今回は冬のデイリーケアの見直しについてご紹介します!

◆ 冬の洗顔の見直し

スキンケアの基本はまず、化粧品や汚れを落とすケアです。

冬の肌は気温が低いので毛穴が締まって皮脂が固まります。
そして乾燥から汚れがつきやすくなり、ごわつきも出てきます。

冬にかけて肌の状態も変化していくので、見直しが必要なんですね!

洗顔方法

皮脂が出やすい順番を意識して、

①Tゾーン(額・鼻)
②Uゾーン(輪郭・あご)
③頬
④目元
⑤口元

この順番に、しっかり泡立てて肌に触れないように優しく洗ってください!

洗顔時の水温

洗顔の際の水の温度は、高いほど汚れは落ちやすいのですが、水分の蒸発量も高くなります。
逆に温度が低いと、水分の蒸発量は抑えられるのですが、汚れも落ちにくくなります。

結果、体温と同じくらいの36度くらいの温度の水で洗うことが最適で、蒸発量が抑えられて汚れも落ちやすくなります。

そして洗顔後にも、注意が必要です!

タオルで拭く際も、ゴシゴシ顔を擦らず軽く押し当ててください!
肌は繊細なので、強く擦るだけでも肌は傷ついてしまうのです。

朝は泡洗顔で汚れをオフ

乾燥するからという理由で朝の洗顔はしないという方も少なくありませんが、乾燥で汚れが付きやすくなっているので、寝ている間にもホコリや汚れが付いたり、皮脂も分泌されます。

その汚れを落とすには、朝の洗顔でリセットするべきなのです!

【朝の洗顔のオススメ】

朝は洗浄力の弱いものでよく泡立ててから、優しくなでるように洗うのがオススメです!
優しい泡タイプのものもオススメです。

夜は優しくしっかりメイクをオフ

メイクをして出かけたら当然その日にしっかり落とす必要があります。

メイクをしたまま寝てしまったり、落としたはずのメイクが残っているとシミやニキビなど様々な肌トラブルの原因になりますよ!

そして、クレンジング次第で肌は大きく変わります!

このクレンジングが何よりも大事とも言われています!

今の化粧品は落ちにくい化粧品が増えているので、しっかりと化粧品を落とすことが大事!

かといって、ウォータープルーフのマスカラなど落ちにくいからと何度も擦っては肌を傷つけてしまいます。

落ちにくいポイントメイクには専用のリムーバーを使ってみてください!

【夜の洗顔のオススメ】

乾燥する冬はメイク落ちと保湿を両立するミルクやジェルタイプのものがオススメ!

◆ 保湿ケアの見直し

洗顔で優しく洗い流した後は、重要な保湿ケア。

乾燥が気になるこの季節にはどのような基礎化粧品を選ぶべきなのか?
高保湿のものと言っても、何を見て判断すれば良いのか?

冬の保湿ケアについてみていきましょう!

【基礎化粧品の役割】

ここで一度、どうして基礎化粧品を使うのか?
その役割について簡単におさらいしておきましょう。

化粧水
→水分と美容成分を補給し、乳液やクリームの効果を高める
乳液
→肌の内側に水分と美容成分を閉じ込め、うるおいキープさせる
クリーム
→水分蒸発を防ぎ、外的刺激から肌を守ります

このような役割を果たしています。

知っている人が多数かと思いますが、知らない人は肌にいいからと思いつつも、なぜ基礎化粧品を塗っているのかという疑問もスッキリしてくるのではないでしょうか?

【基礎化粧品のオススメ】

やはり、気になるのは乾燥ですよね。
そこで保湿力の決め手となる保湿成分をチェックしましょう!

・潤いをキープして逃がさないセラミド
・湿度が下がっても潤いを抱え込む作用のあるヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合

これらを気にして選んでみてはいかがでしょうか?

【保湿ケアの注意点】

洗顔後はすぐに化粧水&クリームをなじませましょう!
洗顔後は、水分が急激に蒸発するのでもっとも乾燥しやすいんです!

その前に、すぐに保湿ケアをしてたっぷりうるおいを与えましょう!

◆ おまけ:ライフスタイルの見直し

デイリーケアとは少し外れてしまうのですが、乾燥から身を守るにはデイリーケアだけでなく、
ライフスタイルの見直しも必要なのです!

乾燥の恐ろしいとことは、肌に影響を与えるだけでなく、体調や病気のリスクも高まり、火災のリスクも高まります。

そしてその乾燥は、外で空気が乾燥しているだけでなく、室内でエアコンを付けている際も起こっています。

そこで、重要になってくるのが加湿です。

家でエアコンをつけるときは加湿器を同時に利用しましょう。

デスクワークなどの職場の場合は、卓上の加湿器などを利用して乾燥対策を行ってください。

美容面、そして体調面や安全面のあらゆる問題を予防していきましょう!

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したデイリーケアは男性にも女性にも同じく言えることです。

冬のデイリーケアを行うことで、しっかりその差は現れます!

日々のデイリーケアを今一度見直して、寒い冬を美しく乗り越えましょう!!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。