断捨離で得られるメリットは収納スペースだけではなかった!精神的にも金銭的にも断捨離がおすすめなわけ
「去年の服だからまだ着れるよね?」
そう思っている方も多いのではないでしょうか?
実際、まだ痛んでいない服は着れないことはないでしょう。
ですがそんなあなたに、
「断捨離したい」
と思う気持ちがあるのなら今が変わるチャンスです!
収納スペースの問題だけでなく、断捨離によって得られるメリットはたくさんあります‼︎
なぜ断捨離が必要なのか?
断捨離によって何が得られるのか?
無駄なくオシャレさんに、そして毎日の生活の質を上げるために、断捨離についてお紹介したいと思います!
◆ そもそもなぜ洋服を溜め込んでしまうのか?
根本なところからですが、服を収納に収まりきれないほどなぜ洋服を買ってしまうのか?
それは、
・毎日違う服を着て、オシャレさんに思われたい。
・気に入った洋服を見るとつい買ってしまう。
など理由は多くあると思います。
そしてその洋服を溜め込んでしまうことによって、あなたの生活の質を下げてしまっているかも!?
洋服に囲まれて得る幸福感と引き換えに、失っているものがあるとしたら、断捨離をしてみようという気持ちにもなりませんか?
◆ 断捨離はなぜ必要なのか?
洋服を溜めてしまう人には共通悩みがあるといいます。
・あまり気に入らないコーディネートの日が週4日以上ある
・収納スペースに服が入りきらない
・収納はパンパンなのに明日着る服がない
あなたはいくつ当てはまりますか?
実はこれらのことが、あなたの想像以上にストレスになっていたり、生活の質を下げてしまっているのです!
その理由を断捨離のメリットをと一緒に見ていきましょう。
◆ 断捨離のメリット① 空間のゆとりと気持ちのゆとり
断捨離を行うことで、当然ですが収納スペースにゆとりができます。
タンスなどその収納家具も断捨離してしまえば部屋のスペースを広げることもできます。
洋服の量が少なくなれば見せる収納をしても良いでしょう。
この空間のゆとりが気持ちを穏やかにし、気持ちのゆとりをもたらしてくれます。
また、洋服の量が減ると自然と洋服の位置も把握できるようになり、整理整頓も容易になります。
掃除が楽になるというのも空間のゆとりから生まれる利点ですね!
◆ 断捨離のメリット② 時間に余裕ができ、ストレスフリーのリラックスタイムに
断捨離をして洋服の量が少なければ、朝コーディネートを考えるのにも時間はかかりませんよね?
「明日着ていく春服は何があったけ?」
とクローゼットやタンスをあけて考える必要もなく、頭に自分の服を把握できるほどの量であれば頭の中で考えることも可能で、すぐにコーディネートが決まります。
また、メリット①で説明したように整理整頓も自然と行えることから
「あの服どこにしまったっけ?」
と朝バタバタすることもなくなります。
むしろ今までバタバタした時間に余裕ができ、その時間を他のことに当てることができます。
毎朝の服が決まらないストレスが、朝食やコーヒータイムなどのリラックスタイムに変えられるのは嬉しいですよね!
◆ 断捨離のメリット③ 断捨離は、節約効果も◎
シーズンごとに、
「あのアイテムを買わなきゃ。」
といざ家に帰ってみると、同じような服を買っていたなんて経験はありませんか?
自分の持っている服を把握することができていれば、このような無駄な買い物も無くすことができます。
また、少ない服の量でキープすることを考えると、欲しいと思っても一度考え慎重になります。
これらのことが癖付くことで、無駄な買い物がなくなり節約に繋がります。
◆ 断捨離のメリット④ 本当に欲しい服、自分に似合う服を手に入れることができる
物欲任せに洋服を買っていると、本当にその洋服は自分に似合っているのか?
トレンドだからと着ていても、自分に似合っていない洋服では着ていても魅力的ではありません。
断捨離を行うと洋服の数も減っていきますが、
洋服が少なくなるほど、それは自分の中で厳選された洋服です。
そして新たな買い物をするときもその厳選された自分の洋服の中に入れるのか、自分に本当に似合っているのか、洋服と自分と向き合い考えるようになります。
そうすることで、本当に自分に似合う服、本当に自分が欲しい服を手に入れることができるのです!
◆ まとめ
いかがでしょうか?
断捨離を行うことで、部屋の整理だけでなくメリットがたくさんあることをご理解いただけたでしょうか?
「また、断捨離をすると服のレパートリーが減りオシャレに思われなくなるのでは?」
と不安に思う方もいるかもしれません。
ですが様々なファッション雑誌にもひっぱりだこの、ファッション業界の有名人であるスタイリスト地曳いく子さんは、自身のベストセラー「服を買うなら、捨てなさい」で
“「おしゃれな人」とは「ダサいものを着ない人」のことです。”
という言葉を残しています。
多くのおしゃれな洋服を持っていても、ダサい服を着ていた時の印象の方が強く残ってしまうので、多く持たなくていいから自分に似合う服だけを残しましょうということですね!
ですので、上記の質問は「いいえ」となります。
地曳いく子さんは少数精鋭のワードローブを進め様々な雑誌でも洋服の捨て方などを記しています。
気になる方は、ベストセラー「服を買うなら、捨てなさい」をお勧めします。
また、断捨離にハマっている方は、「ミニマリズム」についても興味を示す方が多いので、そんな方はこちらの記事をご覧ください!
あなたもこの季節の変わり目のいま、断捨離をして心機一転新しい春を迎えてみませんか?