短時間でOK!効果絶大!縄跳びダイエットで夏を迎えよう!

BEAUTY
夏に向けての縄跳びダイエットメニューとは?

縄跳びダイエットをやってみよう!と思った方。
これから夏に向けて行うべき縄跳びダイエットメニューをご紹介します。

初心者の跳び方は前とびです。1秒に1回のペースで跳びましょう。
それを2分間行います。

つまり2分間で120回跳びます。
終わったら休みは30秒。

それを3〜5セット行います。

時間としては10〜20分ほど行いましょう。

難易度を上げたい方は

・1秒間で跳ぶ回数を増やす(1秒に2〜3回など)
・セット数を増やす(5セット以上にする)
・1セットの跳ぶ時間を増やす(2分以上にする)
・休む時間を短くする(30秒以下にする)
・跳び方を変える(後ろとび・交差とび・あやとび・かけあしとび・片足とび・2重とび etc…)
・縄跳びにかけるの時間を増やす(20分以上行う)

初心者からスタートをして無理のない範囲で難易度を徐々に上げてみましょう。

もちろん、初心者のメニューで「十分キツイ!」と思う方もいるでしょう。

その場合は難易度を上げた時とは逆に、セット回数を減らしたり休む時間を増やす事なので調整してみてください。

1番大事な事は、無理なく継続する事です!自分に合ったメニューを見つけてみてください!

◆ 縄跳びダイエットの問題について

正直に言います。
縄跳びダイエットにだって少しばかり弱点はあります。

でも、安心して下さい!
対策は出来るのでそちらもご案内します!

①室内での縄跳びの問題について

これは騒音と床にキズがつく可能性があります。この問題が気になる方はズバリこれ!



>> トレーニング用 フロアマット | 楽天

これを敷いて縄跳びを行えば騒音の減少と床の保護が可能となります!

②身体への負担の問題について

縄跳びで切っても切り離せないもの、それはジャンプです。

ジャンプって、日常生活でしますか?しませんよね。
実はジャンプってとても身体に負荷がかかる動きなのです。

どれくらい負担がかかるかというと、体重50kgの人で例をあげましょう。
歩いている時で、約1.5〜2倍近くの負荷が足に掛かっていると言われています。

ジャンプの場合は、何と約6倍。つまり300kgの負荷が足に掛かっていると言われているのです。

ご存知でしたか?
びっくりですよね。

つまり、普段からあまりジャンプをしてない方が急にジャンプの動作を始めると膝、腰、関節などを痛める可能性があります。

この事を考慮すると外で縄跳びダイエットをする際の対策は、アスファルトやコンクリートの固い地面での縄跳びは控える事です。

室内あれば、先ほどご紹介したトレーニングフロアマットを敷いて縄跳びを行うことにより負担を軽減する事ができます!

③女性の方が気になる問題について

胸が痩せる、垂れてしまうと聞いたことはないでしょうか?
1つずつ説明していきましょう。まずは胸が痩せてしまう問題です。

これは縄跳びダイエットの有酸素運動が大きく関わります。
有酸素運動は脂肪を燃焼します。

胸は脂肪の割合が非常に高く、胸の脂肪を燃焼してしまう可能性も否めません。

人間の身体は面白いことに脂肪を燃焼しても問題ないと思う箇所から脂肪を燃焼します。
この問題ないと判断されやすいのが胸なのです。

さらに縄跳びをする際に、少なからず胸が揺れますよね。
この揺れがさらに脂肪燃焼を促してしまうのです。

次に垂れてしまう問題です。
こちらは縄跳びのジャンプが大きく関わってきます。

胸が綺麗な形を保てるのはクーパー靭帯と言う靭帯に支えられているからなのです。

このクーパー靭帯は強度はそれほど強いものではありません。

ジャンプをする事でこの靭帯が伸びてしまったり、激しい運動だと切れてしまう事もあります。

さらに厄介なことがこの靭帯は切れてしまうと2度と修復することが不可能なのです。

女性の方、この2点の対策はこちらになります!



>> スポーツブラ シャンティ フィットネスブラ | 楽天

スポーツブラは胸の揺れの大きさを少なくする効果が期待できます。
なぜなら、そのために開発されたものがスポーツブラだからです。

揺れを軽減できれば、胸の脂肪燃焼も抑え、クーパー靭帯を守ることが出来ますよ!

④足が太くなる?問題について

先に結論を述べると足は太くなりません!

多少は太くなることはありますが、それは運動に必要な最低限の筋肉がついただけです。

筋肉には、遅筋と速筋があります。
縄跳びダイエットの有酸素運動は遅筋を使います。

速筋はボディビルダーが行うような、重い負荷の筋トレをすると速筋を使います。

速筋を鍛えると筋肉が太くなります。

例えば、マラソンは代表的な有酸素運動ですよね。

マラソン選手の足って、筋肉がゴリゴリについていて太いでしょうか?

違いますよね?
どちらかというと細くスラッとした印象ではないでしょうか。

つまり、縄跳びでは足は太くなりません!

◆ まとめ

縄跳びダイエットの秘められた魅力をお伝えしました。

これだけ手軽にはじめることが出来る。

さらにダイエットの最強の組み合わせ有酸素運動&筋トレ(体幹)で効果絶大!!

しかも短時間でOK!懸念される問題も、解決策がある!

縄跳びダイエットをはじめない理由ってありますか?

ビクビクしながら夏を迎えるのではなく、ワクワクしながら夏を迎えるために縄跳びダイエットを今日からはじめてみませんか?

関連記事一覧