短時間でOK!効果絶大!縄跳びダイエットで夏を迎えよう!

BEAUTY

あなたが最後に縄跳びをしたのはいつですか?

幼稚園や小学校などで誰しも1回は縄跳びを経験をした事があるのではないでしょうか?

子供の頃は「3重跳びが出来る!」「こんな技が出来るんだ!」と友達同士で争ったりと、純粋に縄跳びを楽しんでいた事が懐かしいですね。

そんな縄跳びが今、大人のある目的で注目を集めています。
その目的はズバリ「ダイエット」です!

あの頃のように純粋に縄跳びを遊びとしての目的ではなく、ダイエット目的になった事は、きっと歳を重ねて色々と人生経験をしてきた証拠ですね。

そういう事にしておきましょう。

では、今なぜ様々なダイエット方法がある中で縄跳びダイエットが注目されるのでしょうか?
そこには、忙しい大人に嬉しいメリットが沢山あったのです。

夏に向けて、頑張ろうとしているそこのあなた!
まだ間に合いますよ!

縄跳びダイエットで理想の体型に近づけて夏を迎えてみませんか?

◆ 縄跳びダイエットがダイエットに効果絶大な理由とは?

ダイエットする際の最強の組み合わせ、それは有酸素運動と体幹(筋トレ)です!

有酸素運動とは酸素を取り入れて、糖質や脂肪を燃焼させる運動の事です。

余分な糖質や脂肪が燃焼されれば、身体は引き締まってきます。

体幹(筋トレ)とは筋肉に負荷をかけて筋肉量を増やす(筋肥大)を行う事です。

筋肉量が増えてることで基礎代謝を上げる事が出来ます。

縄跳びを跳び続けてみて下さい。
酸素を取り入れようと、きっとハーハーと息切れするでしょう。

これは先ほど述べた有酸素運動の部類に当てはまります。

また縄跳びって、通常は一定の場所で跳び続けますよね?

実は全身のバランスを取ろうとしたり、足の上げ下げや関節を動かす動作で体幹を使っています。

そう、縄跳びは有酸素運動と体幹を鍛える事が同時に出来るのです!

さらに、縄跳びの良いところは上半身と下半身に負荷を掛けられる事です。

上半身は良い姿勢で跳び続けていれば自然と腹筋と背筋に負荷が掛かります。

下半身はジャンプをする事で、太ももやふくらはぎなど様々な部位に負荷を掛かります。

縄跳び1つで全身運動が可能なのです。

つまり縄跳びダイエットは、全身運動が可能で有酸素運動と体幹を鍛える事が同時に出来る、効果絶大のダイエット方法なのです!

◆ 縄跳びダイエットのメリットはこんな事も!

縄跳びダイエットの効果絶大な理由をわかって頂いた方に、その他のメリットもご紹介しましょう。

①手軽に始められる!

縄跳びダイエットに必要な道具は、究極縄跳び1つのみです。

縄跳びであれば、100円均一に販売されています。
お試しで始めるのであれば100円均一で購入するのもありです。

また強い決意を持っているのであれば、少しこだわりがあるトレーニング用縄跳びを購入するのも良いでしょう!

②短時間でOK

縄跳びを10分間跳び続けてみて下さい。めちゃくちゃ疲れます。

スポーツをしている子供に、「ランニング10分と縄跳び10分どちらを選ぶ?」と聞くと迷わず、「ランニング!」と言います。

なぜか?ランニング10分の方が楽だからです!笑
そう、縄跳びは負荷が高い運動なのです。

こちらの図をご覧ください。

出典:https://www.ugoku-taberu.com/ntrprg/snack.html

縄跳び、10分間での消費カロリー第1位です。

負荷が高い分、短時間でも結果が出るのが縄跳びダイエットなのです!

③いつでもどこでも出来る

縄跳びって、スペースいらないですよね。
ちょっとしたスペースがあれば運動が出来る。

これ、結構ダイエットにおいて重要な事です。

外で行うことは当たり前ですが可能です。
でも大の大人が外で縄跳びするのって、抵抗あったりしませんか?

抵抗ない方は、外でがっつり縄跳びをしましょう!見せつけてやりましょう!

ちょっと抵抗がある方!少しだけスペースを確保出来れば室内でも可能です。

これは嬉しいですよね。

実は、この室内がとても大事!
なぜなら雨でも行える運動ってことです。

さらにジムに行かなくても出来る運動です。

つまり、ここ最近雨が降る事が多いですよね?

「雨が降ったから外で走るの残念ながら無理だな〜」とか
「ジムに行くの面倒だな〜」とか

そういった意思が弱くて継続することを何かしらの理由でサボる人にとっては、いつでも運動が出来るので言い訳が出来ない環境を作り上げる事が出来るのです。

ダイエットで大事な事。それはあの名言、「継続は力なり!」なのです。

つまり縄跳びダイエットは、気軽に始められ、短時間で効果が出る。なおかつ、いつでもどこでも出来る運動なのでダイエットで大事な継続出来る環境を作り出せるのです!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。