【旅行計画中の方必見】旅行の明暗を分ける交通手段の見直し

LIFE STYLE

もうすぐ秋になり紅葉の季節になりますが、紅葉狩りなど旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか?

その時に必要なのが移動手段です。

旅行を楽しむためには、観光や、宿も重要なのですが、目的地までどのように行くのかも決めなければなりません。

今回は、旅行するなら交通手段はどれがいいのかについて見直していきたいと思います。

◆ 旅行での交通手段の決め方

旅行での交通手段は、大きく分けて車、電車、飛行機になります。
それぞれ、メリット、デメリットがありますので、交通手段を決めるにあたりよく考えて選ぶ必要があります。

選び方の方法として、
誰と行くかということを考えることです。

例えば友達と旅行に行くと言った場合は、体力もあり途中で気分が悪くなるということは可能性として少なく、
また、費用の面でそれほど金額をかけられない事を考慮すると交通手段は見えてくるのではないでしょうか。

家族で行く場合で小さな子供がいる場合は、長い時間歩いて移動することが難しいことが多いので、
目的地まで歩かないようにしなくてはなりません。

家族で行く場合で年配者が同伴するとなると、健康面を重視しなくてはなりません。
高齢のために、旅行移動中に体調壊すことも考えられます。
そうなると一番負担のない交通手段を考えなくてはなりません。

このようにどのようなメンバーで行くのかによって、移動手段が変わってくるのです。

旅行は、やはり楽しくなければいけません。
ですから、最善の注意を払って移動手段を考えることが充実した旅行を楽しむことができるでしょう。

◆ 車移動のメリット・デメリット

車移動のメリットは、 電車や飛行機と違って自由に動けるということです。
移動したい時に移動でき、止まりたい時に止まれるのです。
車から見る景色の中に、美味しそうなお店や、よく見たい風景があれば車を止めて寄ることもできるのです。

しかし、車にもデメリットあります。

車移動の場合は運転手が必要ということ。
運転手は当然お酒を飲むことができず、移動中は運転に集中しなくてはいけないため全員で気兼ねなく楽しむことが難しくなってしまいます。
同乗する方も気を遣ってしまいますよね。

そもそも車を持っていないと使えないという点も。
またレンタカーという選択肢ですが、旅先でレンタカーを借りるのは良いのですが
旅行の移動手段として利用するのは他の移動手段に比べコストが高くなってしまうのでおすすめできません。

ですが、車をもっている方にとっては一番自由度が高く融通が利く交通手段となります。

◆ 電車のメリット・デメリット

電車のメリットは、運転をしないで景色に集中できるということです。

電車の車内では、次はどんな電車に乗るのか、どんな旅をするのかなど旅仲間と相談しながら、田舎の景色を見て旅行を楽しむことができます。

特別急行など飲食可能な社内であれば、乾杯をしながら語らい喜びを分かち合うこともできます。

デメリットは、電車に乗り遅れる可能性があること、費用が意外にかかってしまうことがあります。

新幹線を無理をすると一回の旅行で、数万円かかります。
飛行機と比べてみると、かなり割高になってしまうでしょう。

青春18きっぷなど、普通電車を乗り継いで安くあげることもできますが時間と体力を必要とするので、学生仲間でなければ難しいでしょう。

しかし、電車を利用すれば駅弁なども楽しむことができます。
このような普段と違う特別な雰囲気を味わえるのは、電車ならではかもしれません。

◆ 飛行機のメリット・デメリット

飛行機のメリットは、とにかく早いということです。
飛んでしまえば、どんな乗り物よりも早く着いてしまいます。

急いでる時や、滞在時間をできるだけ長くしたいと思った時は飛行機は非常に有効な手段です。

しかし飛行機は、空を飛ぶので天候に左右される乗り物でもあります。

台風が近づいたり、急な天気の変化に欠航してしまう可能性もあります。
目的地にたどり着きやすいのは、車や電車になるでしょう。

◆ 結局、交通手段はどれが良いのか

最終的には、どのような旅行プランなのかになると思います。

車、電車、飛行機ともにメリット、デメリットがあり、どれが素晴らしいということは言えません。

自分の描いてる旅行にぴったりなのは、どの移動手段なのかを考えるとおのずと分かってくるのです。

なぜ交通手段をきちんと考えなければいけないかと言うと、交通手段の失敗で旅行が楽しくなくなることがとても多いのです。

旅行は人にとって心を豊かにしてくれるものですから、大変な思いではなく、楽しい思い出だけで十分ですよね。

そして
交通手段を選ぶ際に大切なことがもう1つあります。
それは、期間限定のキャンペーンです。

各旅行会社やJRなど一定期間キャンペーンをしていることがあります。
上手く利用すれば交通費を抑えることができるので、チェックしておきましょう。

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。