• HOME
  • HOME
  • BEAUTY , MEDIA
  • 今の状態で満足ですか?女性のための自宅でできる簡単筋トレメニュー3選

今の状態で満足ですか?女性のための自宅でできる簡単筋トレメニュー3選

BEAUTY

世の中にはさまざまなダイエット方がありますが、
その中でも今、女性に人気なのが筋トレをベースにしたダイエット。

見事に割れたシックスパックの腹筋を持つAYAさんをはじめ、何人もの女性フィットネストレーナーがメディアを賑わせています。

「でも、ジムに行く時間もないし面倒…」

そんな方のために、自宅で簡単に行え、しっかりと効果が出る筋トレメニューを紹介します。

◆ なぜ、筋トレがダイエットに有効なのか?

ダイエットには食事制限は必須。

そう思ってる人も多いかもしれませんが、
食事を減らしてダイエットに成功しても、
その反発で大食いしてすぐにリバウンドしてしまったという話も山ほどあり、健康面からみてもおススメできません。

しっかり食べても太らないカラダを作るには筋トレが最適です。

というのも、筋肉は脂肪を燃やす働きに優れ、
筋肉をつければ、食事による脂肪を自然と燃やしてくれるので、太りにくくなるのです。

適度な筋トレで筋肉をつけ、しなやかなカラダを目指しましょう!

◆ 自宅でエクササイズ!簡単筋トレメニュー

今回はお腹、下半身、太ももに効く3つのメニューを紹介します。

腹筋に効く腹式呼吸

出典:https://www.queensway-group.jp/yoikotolabo/2016/11/11/74

呼吸だけでできるの?
と思うかもしれませんが、確かなお腹のダイエット効果が期待できます。

以前、美木良介さんの「ロングブレスダイエット」がブームになりましたが、あの方法も基本は腹式呼吸です。

立ってでも椅子に座ってでも構いません。
鼻から息を、5秒ほどで、ゆっくり、目一杯吸います。
(この時、お腹を一緒に膨らませます)

次は息を口からゆっくり、5秒ほどで吐いてください。
(この時、お腹をゆっくり、最後は限界まで凹ませます)

これを5セット程度くり返します。

下半身に効く昇降運動

出典:https://josei-bigaku.jp/suro-suteppu8204/

昇降台一台があれば、簡単に有酸素運動ができ、
脂肪燃焼効果、下半身の引き締め効果が期待できます。

テレビを見ながらや、音楽を聞きながらでも行えます。

踏み台に片足を乗せます。

もう片方の足も乗せ両足で立ちます。

最初に乗せた足を下ろします。

もう一方の足も下ろします。

この動きをリズムよく繰り返します。
※時間は5分〜10分が目安ですが、痛みや疲れを感じたら随時軽減してください。

太ももに効くエア自転車こぎ

出典:https://antenna.jp/articles/6239097

名前の通り、仰向けになって自転車をこぐように足を動かすエクササイズです。

寝る前のベッドの上などで気軽に行え、太ももやふくらはぎを引き締める効果があります。

布団など柔らかい場所で仰向けになります。

お腹に力を入れて両足を上げます。

自転車をこぐように足をゆっくり回転させます。

5分ほど、その動きを続けます。
※腰や股関節が痛くなることもありますので、無理をせず時間は随時調整してください

◆ まとめ

ダイエットにはしっかりと食べ、運動することが大切です。
筋トレは気軽に取り組め、効果もバツグンのエクササイズ。

目標を立てて、しっかりと継続的に行えば、
数ヶ月先には驚くほどの結果が待っているかもしれませんよ。
レッツチャレンジ!!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。