• HOME
  • HOME
  • BUSINESS
  • レンタルではなくサブスク!サブスクビジネスがトレンドになった理由は?

レンタルではなくサブスク!サブスクビジネスがトレンドになった理由は?

BUSINESS

皆さんはサブスクを利用していますか?
「サブスク?」と思った方もいるかもしれませんね。

サブスクとは、サブスクリプションの略です。

これは製品やサービスなどの一定期間の利用に対して料金を支払うビジネスモデルの事です。

1番わかりやすい説明は定額制かもしれませんね。

音楽であれば「Spotify」、動画であれば「Netflix」などが有名ではないでしょうか。

ここ最近では、音楽のサブスクから始まり、飲食やファッションなど様々なサブスクビジネスが展開されるようになってきた事をご存知でしょうか?

なぜ、レンタルではなくサブスクがトレンドになったのでしょうか?

それは、消費者と経営者にとってお互いにメリットがあったからです。

今回は、そんなビジネスモデルのトレンドになっているサブスクビジネスについてご紹介致します。

◆ サブスクビジネスの消費者側のメリットとは?

まだサブスクについて知らない方や利用した事がない方は、まずサブスクを利用する際のメリットをしっかりと理解しなければなりません。

サブスクを利用することによって消費者にとって嬉しいメリットとして主に4つが挙げられます。

①お得にサービスを利用する事が出来る

定額制なので、利用すれば利用した分だけお得になるのがサブスクの強みです!

②サービスが合わなければいつでも解約する事が出来る

商品を購入したのに、利用しづらい、合わなかった・・・。

サブスクならそんな時は即解約!商品を返品すれば良いのです!

③モノを所有しなくて良い

今や持ち物を最小限に減らして暮らす「ミニマリズム」というライフスタイルがあるのをご存知でしょうか?

もしかすると、「ミニマリズム」な生活する人を指す「ミニマリスト」という言葉の方が聞き覚えがあるかもしれません。

モノが多いとどれを使おうか迷ってしまったり、維持費も掛かることもあります。

その問題をモノを所有しない事によって全て解決する事が出来るのです!

これには時代の背景として、消費者が商品を所有する事よりも利用することを重点とする考えがトレンドになったことも大きな要因でしょう。

メルカリなどのフリマアプリの人気が時代背景を物語っているでしょう。

商品を自分の利用したいところまで利用したら所有せず売却する。

この考えがトレンドになっているのです。

また、「ミニマリズム」によって人間関係や仕事など様々な良い効果をもたらすと言われています。

ご興味がある方はこちらの記事をご覧ください!

④興味の幅を広げやすくなる

同じ商品を繰り返し購入する方は多いのではないでしょうか?

サブスクなら自分の好みに合いそうな商品を提供してくれたり、定額だから新たな商品にチャレンジしやすいので今までよりも興味の幅を広げやすくなるのです!

これって消費者にとってはなかなかのメリットですよね。

実はこのメリットにレンタルとサブスクの違いがあります!

レンタルだと、③モノを所有しなくて良いはあてはまります。
しかし、その他はあてはまりません。例えば車で考えてみましょう。

1万円で利用出来るのレンタカーと1万で利用出来るサブスクの車。

レンタカーだと1台借りて返却したら、もう1度料金を支払わないとレンタルする事が出来ません。

この車が合わないと言ってもこちらも料金を支払わなければ、車の種類も変更する事が出来ません。

サブスクの車であれば、月々1万円を支払うだけで1ヶ月乗り放題、車も好きな種類に好きなタイミングで変更する事が出来ます。

これはどう考えても後者のサブスクの車を選びますよね。

サブスクビジネスは、この4つのメリットを消費者に提供しているのです!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。