レンタルではなくサブスク!サブスクビジネスがトレンドになった理由は?

BUSINESS

◆ サブスクビジネスのメリットを消費者が生かす利用方法とは?

では、先ほどご説明したサブスクを利用する事によって得られる4つのメリットを、消費者が具体的な利用方法をご紹介します。

①飲食のサブスク

今回はカフェでご紹介したいと思います。オススメは

こちらのサブスクはCAFE PASS・30CUPSとCAFE PASS・LIGHT2パターンがあります。

(現在CAFE PASS・30CUPSは新プランの準備に伴い新規受付停止中となっております。)

ですので、CAFE PASS・LIGHTのご説明をします。

こちらは月額900円で3杯のコーヒーを飲む事が可能です。つまり、1杯300円になりますね。

CAFE PASSの対象店舗であれば、どこでも利用可能で、この対象店舗のコーヒー1杯の値段が大体500〜600円のお店が多いため、利用すれば利用した分だけにお得ですよね。

さらに、CAFE PASSのメリットは普段行った事がないお店も対象店舗であれば足を運んでみようと思いますよね。

そう!興味の幅を広げる事が出来るのです!

もしかしたら、行きつけのお店を増やせるかもしれないのですね。

その他にも飲食であれば、ラーメン、ステーキ、うどん、ビール、ワイン、日本酒、お菓子などがサブスクのサービスとしてあるので興味のあるものがあればチェックしてみてください!

②ファッションのサブスク

クローゼットが、去年の買い物した服でパンパンな人はいませんか?

また、仕事が忙しい方や子供がいてファッションを楽しみたいけど、なかなか洋服を店舗まで足を運んで選ぶ余裕のない方が多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのがファッションのサブスクはこちら。

【洋服のサブスク】

【バックのサブスク】

【アクセサリーのサブスク】

忙しくてもネットやアプリから自分の好みの洋服を注文出来るので、忙しい方には特にオススメです!

何よりファッションのサブスクでは、モノを所有せずにファッションを楽しめるのが最大のメリット!

ファッションスタイルを提案してれるサブスクもあるので、新たなファッションの幅を広げられる
のも嬉しい限りです。

気に入れなければ、商品を即返品して新たな洋服を試せばいいのです!

サブスクなら結婚式や子供の行事などへの参加時にも、普段と違うその時に合ったファッションのものを選択すれば、わざわざ購入することも無くなり賢い利用方法ですよね。

その他にも、時計のサブスクなどもあるので興味のあるものがあればチェックしてみてください!

③子どものために使用したいサブスク

子どものために購入したおもちゃや絵本って、使用しなくなった後の置きどころに困りますよね。

処分もしくは友人に譲る事が出来れば・・・。

そのような経験をした方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方にオススメしたいサブスクがこちら!

【おもちゃ・知育玩具】

【絵本】

こちらを利用すればモノを所有せずに子どものために、その年代にあった知育玩具や絵本を利用する事が出来ます!

このようにサブスクを有効に活用すれば、あなたにとって嬉しいメリットを得る事は容易いなことでしょう!

◆ サブスクビジネスの経営者側のメリットとは?

これだけのメリットが消費者にあると経営側にサブスクビジネスって本当にメリットがあるの?と思ってしまいますよね。

それがあるんです。
むしろなければこのサービスを提供しませんよね。

実は、サブスクビジネスには経営者にとってこんなメリットがあるのです。

①安定した売上が毎月確保ができる

経営者にとってこれはとても嬉しい事です。

例えば、飲食店で考えてみましょう。
天気の悪い日はお客さんの来店数が減り、売上が伸び悩むことが多いのです。

でもサブスクビジネスは定額制なので、大きく変動することなく売上が安定します。

②データを収集する事ができる

サブスクだと、価格の範囲内で自分の好きなものを選ぶ事が出来ます。

先ほど消費者側のメリットとして定額制なので、本当に欲しいものや新しいものにチャレンジしやすいとご説明しましたよね。

そう。つまり、消費者が今本当に欲しいものや普段は購入はしないけどサブスクだから試してみたい物まで幅広いデータを収集する事が簡単に出来るのです。

これは音楽や映画はもちろん、ファッション、飲食、家電などありとあらゆるジャンルで活用する事が出来ます。

このデータを生かすことによって、消費者の最新のニーズにあった商品を提供する事が出来るのです!

③消費者との接点が多くなる

これはサブスクは定額制なので、人の心理としてなるべく多くサービスを利用しよう、お店に足を運ぼうと思いますよね。

接点が多くなれば消費者を囲い込むチャンスなのです!

サービスや商品に満足してもらう事が出来たら自然とへービーユーザーの確保にも繋がります。

先ほどの①安定した売上の確保ができる②データを収集する事が出来るにも繋がりますよね。

これってビジネスにとって良い循環としてか言いようがありません。

つまりサブスクビジネスは経営者にとっても有益なメリットがあるのです!

◆ まとめ

サブスクビジネスがトレンドになった理由をお分かり頂けたでしょうか。

サブスクを利用することによって消費者が得られるメリットは主に4つありましたね。

①お得にサービスを利用する事が出来る
②サービスが合わなければいつでも解約する事が出来る
③モノを所有しなくて良い④興味の幅を広げやすくなる

さらに、サブスクビジネスは経営者にとっても有益なメリットが主に3つありましたね。

①安定した売上が毎月確保ができる
②データを収集する事ができる
③消費者との接点が多くなる

これらのお互いのメリットが合致したことによりサブスクビジネスがトレンドになったのです。

また消費者が、商品を所有する事よりも利用することを重点とする考えがトレンドになったことも大きな要因でしょう。

これから新たなサブスクビジネスが生まれてくるかもしれませんね。

トレンドになったサブスクビジネスはこれからも目が離せません!

関連記事一覧