• HOME
  • HOME
  • BEAUTY , MEDIA
  • ダイエットの敵。大人気のタピオカ、実は超高カロリー!それでも飲みたいあなたへ

ダイエットの敵。大人気のタピオカ、実は超高カロリー!それでも飲みたいあなたへ

BEAUTY

もちもち食感のタピオカと甘いドリンクで大人気のタピオカドリンク。

最近、街中で飲み歩きしている人をよく見かけますよね?
週末は行列になるお店も多く、空前の大流行中と言えるのではないでしょうか!

でもそのタピオカ、実は超高カロリーなのはご存知ですか?

「タピオカは好きだけどカロリーは気になる…」
そんな方のために、ダイエット中でもおいしく楽しめるタピオカの飲み方をご紹介します!

◆ そもそもタピオカって何?

出典:http://brasilkitchen.jp/?pid=97583108

タピオカの原材料は南アフリカ原産のキャッサバという芋の一種。

このキャッサバから取ったでんぷんを粉状にしたのがタピオカです。

キャッサバはパンなどを作るのにも使用される炭水化物。
炭水化物は女性にとって天敵ですよね。

タピオカ100gのカロリーは280kca。
ご飯1膳が250kca、うどんが105kca、パンは260kcaとほかの炭水化物と比較しても
タピオカのカロリーは特に高く、しかも糖質まで高いんです!

ダイエット中だけど飲み物だから大丈夫だと思って飲んでいると完全にカロリーオーバー…

カロリーは高い、糖質も高い。
なのに!タピオカには栄養素はほぼない。

主な栄養素はでんぷん質なので炭水化物は多く含まれていますが、そのほかの栄養素はほとんど含まれていません。

カリウムや食物繊維は含まれていますが、ほかの炭水化物と比べ、たんぱく質もほとんど含まれていないためタピオカは炭水化物の塊

◆ タピオカドリンクのドリンクも高カロリー!

出典:Tapioca Express(タピオカ エキスプレス)

タピオカドリンクの王道。「タピオカミルクティー」
このミルクティーもお砂糖が入っているのでダイエットには不向きです。

タピオカ増量、ドリンク甘め、トッピングなんかをすればどんどんカロリーが高くなっていきます。

でも、やっぱりタピオカ美味しいですよね?

カロリーは気になるけどタピオカは飲みたい!
そんな人におすすめな飲み方をご紹介します。

◆ ダイエット中でもタピオカを楽しみたいおすすめな飲み方

食後のデザートにタピオカはNG!

食事のカロリーや糖質にさらにプラスされてしまうので食後はNG!
もちろん食前もNGです。

なのでタピオカを食べるベストなタイミングはおやつ時!

腹持ちのいいタピオカを3時のおやつにすれば、夕食時にあまりお腹が空かずに済むので、夕食の量を減らすことができます。

その時注意したいのがタピオカに合わせるドリンク。

ミルクティーや、フルーツ系のジュースは甘いものが多く糖質やカロリーが高いので要注意。

無糖のストレートティーであればダイエット中でもおすすめです!

超高カロリーでダイエットには向いてなさそうなタピオカ。

でも、少し工夫すればダイエット中でも楽しめます!

無理して好きなものを我慢するとストレスがたまり、結果リバウンド…。

なんてことにならないよう、少し意識したりタイミングを考えて楽しくダイエットしてみましょう!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。