• HOME
  • HOME
  • BEAUTY
  • 自転車で効率的にカロリーを消費するダイエット・ライフ

自転車で効率的にカロリーを消費するダイエット・ライフ

BEAUTY

前回の記事では、自転車通勤「ツーキニスト」に関してのご紹介しました。

>>自転車ブームはビジネスシーンにも。自転車通勤「自転車ツーキニスト」が増えたその理由とは?

今回はその自転車の代表的なメリットである、ダイエットに注目してご紹介したいと思います!

・少しでも体重を落としたい。
・今の体重をずっとキープしたい。
・太りづらい体質にしたい。

など、お悩みを抱えている方は必見ですよ!

◆ 毎日の生活の中に、自転車でカロリーを消費してダイエット

あなたは毎日のカロリーをどこで消費していますか?

脂肪とは、消費したカロリーより摂取したカロリーが上回ってついていきます。

つまり、ダイエットとは摂取カロリーより消費カロリーを上回らなくてはいけません。

たとえば、日常生活で肉体労働はカロリーを消費することができますが、オフィスワークをしていたら、いったいどこでカロリーを消費すればよいのでしょうか?

理想的な身体を手にれるには、キープしていくためには、
どこでカロリーを消費するのか選ばないといけない宿命なのです。

若いうちは太りづらかった体質の方も、年齢を重ねていくうちに基礎代謝が落ち、太りやすく痩せづらい身体に変化していきます。

効率的にカロリーを消費するには?

カロリーの消費を効率的に行うのなら、自転車を有効的に活用するのがおすすめ!

自転車はその運動からダイエットと体力向上に役立つことが証明されているので、うまくあなたのライフスタイルに入れ込むだけで、移動中にもカロリーを消費してくれます!

また、メタボ(メタボリックシンドローム)や運動不足が原因で引き起こす生活習慣病の改善にも効果があるとされています。

自転車のデザインをこだわりったり、自転車に乗ることを楽しむことがダイエットの悲壮感なしに続けられるポイントになりますね!

◆ 効率的なダイエットに自転車が最適な理由

運動が苦手な人でも始められる

カロリーを消費したい。でも運動が苦手…。
普段運動をしていなかった人が、急にジョギングを始めると足を痛めたり負担が大きくかかってしまいます。
ですが自転車は身体への負担も少なく、始めることができます。

誰でも気軽に始められる

自転車を今まで乗ったことがない人はなかなかいないですよね。
そしてジムの契約など手続きをすることもなく、通勤や移動手段として活用することができます。

お金の節約にも◎

ジムやどこか施設などでダイエットをする場合は当然お金が発生してきます。
自転車の場合は、お金が発生するどころか移動の交通費などが浮くので、お金の節約にもなります。

新しいクロスバイクやロードバイクを購入しても、通勤に自転車を利用することですぐ元が取れてしまいますよ!

有酸素運動・消費カロリーが高い

自転車で主に使用する下半身の筋肉量は体全体の70%。
その大きな筋肉を鍛えることで、カロリーも消費しやすくなり、ダイエットの期待大!

また、ロードバイクやクロスバイクなど前かがみになる自転車は下半身だけではなく体全体の筋肉を使うことができます。

太りづらい体質に

効率的に下半身の筋肉を中心に鍛えることから、基礎代謝も上がり太りづらい体質へと変化していきます。

◆ 自転車に乗ってダイエットを成功させるには

これまでカロリーを効率よく消費するために自転車のよさについてご紹介しましたが、ダイエットを成功させるために、注意点もございます。

ダイエット方法にはいろいろなやり方法がありますが、代表的なのが食事制限と運動。

よくこのどちらかを試す人もいるのですが、

食事制限だけをして摂取カロリーを控えても、消費カロリーがなければだめですし、

運動だけをしてカロリーを消費しても、それ以上に摂取カロリーを増やしてもだめなのです。

きちんと自分の摂取カロリーと消費カロリーを把握して、管理していくことがダイエット成功の第一歩になります!

そしてカロリーの消費に自転車通勤など工夫をして継続して乗ることで、ダイエットを成功させる近道になるのです!

ぜひ、自転車でのダイエット・ライフを試してみてください!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。