女性必見!心理学的に夫や彼氏の「嘘」を見抜く方法4選

LIFE STYLE

「もしかして、今嘘ついた?」なんて思うことありませんか?
しかし、そうは思っても確信はないし根拠もない。
変に詰め寄って2人の仲に亀裂が入ったら……と考えると、信じざるをえませんよね。

そこでこの記事では、夫・彼氏の嘘が見抜ける方法と、最後にこちらから誘導できる必殺技をご紹介します!

◆ 話すときの「視線」から嘘を見抜く

「目が右上または左上を向いたら」という話もありますが、これは人それぞれ癖があるので、嘘をついているかは定かではありません。

しかし、「目を見ない」ときはほぼ確定だと思っていいでしょう。
男性は嘘をつくとき、それを隠し通そうと目が合うのを避けます。

目を見て話さないのは罪悪感からであり、後ろめたいことがあるから。
反対に女性は目を真っすぐ見て、なぜバレたか察知しようと働きます。

◆ 会話での「言葉」から嘘を見抜く

人が嘘を語るとき、いるも以上に「おしゃべり」になります。
信じさせようと、そのときの状況を詳しく話すのが特徴です。

その他にも、嘘をついているときはこれ・それ・あれなどの「こそあど言葉」や「修飾語」が多くなり、内容を曖昧にする傾向があります。

また、絶対に聞こえているのに「質問を聞き返す」ことや、「質問に質問で返す」のは時間稼ぎです。
嘘を探るときはYES・NOで答えられる質問はせず、必ず答えてもらうようにしましょう。

◆ 嘘を見抜く必殺技:「友達が見かけたって」

例えば、忙しいからと何度もデートを断るようになったときなど、これは浮気を感じたときに使う最終手段です。
何度も同じ手は使えないので、ここぞというときに使いましょう。

デート予定日だった次の日などに、「昨日友達があなたのこと見たらしいよ」と話します。
そのとき、「いつ?どこで?」と質問をするなど焦る素振りを見せたのなら、何かを隠している可能性大です。
何もない場合は、「そうなんだ」で済みます。

◆ 嘘を見抜く必殺技:女性のアイテムを使う

これは1回きりの手法ではありませんが、頻繁に行うのはNG。
やりすぎるとあなたが疑われるので、たまに使うのが効果的です。

ヘアゴムや口紅など、“女性だけが持つアイテム”を気付かれないように落としましょう。
彼の前で「何か落ちてる」と言って拾い、見せるようにしましょう。
踏んで「痛い!何これ?」と見せることや、車中で足元から拾い上げるのも自然でおすすめ。

彼が取り上げる、隠す、言い訳するなどしなければ白。
そのときは「私のだった!」ととぼければ大丈夫です。

◆ 嘘を見抜くのは意外と簡単!だけど……

嘘を見抜くのは意外と簡単なことですが、やりすぎは禁物です!
疑っているのがバレてしまうと、彼はあなたを信用しなくなります。

関係をよくするはずの手法が関係を壊してしまうので、肝心なときだけ使うようにしましょう!
疑ったり不安になったりすることのない信頼関係を築いてくださいね。

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。