【1分で読める】リボ払いの特徴と正しい使いかた

LIFE STYLE

みなさんはリボ払いという言葉を聞いたことがあるでしょうが、実際に詳しくこたえられる方はそう多くはないでしょう。
また、リボ払いと聞くとなんだか怖そう・・と思っている人もいるはず。

ここではそんなリボ払いのメリットやデメリットについてご紹介します!

◆ リボ払いとは

そもそもリボ払いとはリボルビング払いのことで、毎月決まった金額を返済する返済方法のことを言います。

利用した金額がいくらであっても、その金額にかかわらず月々の支払額が同じというのが特徴です。

このリボ払いを利用すると、どれだけお金を使っても毎月の返済額が同じなので無理なく返済できます。
やりくりが得意でない方や、お金に余裕がない方にとってありがたいものだと言えるでしょう。

◆ リボ払いと分割払いの違い

では、リボ払いと分割払いの違いとはどういったものなのでしょうか?

【リボ払い】
まず、リボ払いの方は前もって毎月の返済額を決めておき、それを繰り返し支払う方法でいくら使っても定額返済となります。

【分割払い】
いっぽうで、分割払いの方は利用する際に支払い回数をあらかじめ決めておき、その回数に分割して支払う方法です。
つまり、使った金額と分割回数により毎月の支払い額が変わってきます。

◆ リボ払いのメリット

お金がなくても使える
リボ払いの最大のメリットはお金が手元になくても使えるという点でしょう。
たとえば、手元に5万円しかなくてもリボ払いを利用すれば、50万円の買いものをすることができます。

リボ払いだと毎月最小限の支払いだけでいいので、自分の手元にあるお金以上の買い物ができるのはありがたいですね。

好きな時に一括返済できる
また、リボ払いのメリットとして、好きな時に繰り上げ返済できることが挙げられます。

毎月の管理がしやすい
さらに、リボ払いを利用すればいくら使おうが月々の返済額を固定できるため、管理しやすいという点があります。
たとえば、リボ払いが3万円であればその金額さえ用意しておけばいいわけですね。

◆ リボ払いのデメリット

ただ、こんなにメリットが多いリボ払いにもデメリットがあります。

それは金利が高いということでしょう。
現在(2018年8月時点)、リボ払い手数料はクレジット会社により異なりますが、
平均年率15〜18%と言われております。

◆ リボ地獄

リボ払いのことをしっかり理解せず、使い方を誤ってしまうと
毎月の返済額が一定の為、
「いつの間にか利息が多額に膨れ上がっていた。」
なんて話もよくあります。

便利なサービスなだけに、
気がつかないまま繰り返し使用して利息が積み上がってしまうことがリボ地獄の原因と言えます。

◆ リボ払いの注意点

《リボ払いをご利用する場合》
・利息が高いことをしっかり把握する
・月々の請求書を確認する
そして自分の借り入れ等把握した上で、これ以上繰り返すと利息が膨れ上がって返済が厳しくなると理解することが
いつの間にか利息が膨れ上がるという事態を回避することに繋がります。

《リボ払いで利息が膨れ上がってしまった場合》
・一括完済する
・月々の返済金額を上げる
リボ払いは期間が長引くほど利息もあがっていってしまうので、いち早く返すことが大事になります。

◆ まとめ

リボ払いとはどういうものか、分割払いとの違い、メリット&デメリットや注意点をご紹介しました。
リボ払いについて理解を深めていただけたでしょうか?
リボ払いを申し込む際には、よく考えて把握してからから行うようにしましょう!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。