• HOME
  • HOME
  • BEAUTY
  • ファッションと同じように口にも一流の身だしなみを、口臭ケアはここまで進化

ファッションと同じように口にも一流の身だしなみを、口臭ケアはここまで進化

BEAUTY

◆ 人前で話すのが怖いと感じていませんか?

人と接する際、自分の息の臭いは大丈夫だろうかと気になりませんか?

食事の直後やコーヒーなどを飲んだ後をはじめ、昨夜の焼肉やニンニクの臭いが残っていないか気にする方も多いものです。

さらに加齢とともに口の中が乾いて口臭が出やすくなるほか、お口の中のケアが十分でなく雑菌などが残っていると常に臭いが気になる状態になる方も少なくありません。

プライベートでも仕事場でも身だしなみとして大切になる口臭ケアには、どのような対策をとればいいのでしょうか?

口臭のもととなる雑菌の繁殖を抑える日ごろからのケアと人前に出る際の直前ケアを組み合わせるのがおすすめです。

最近の口臭ケアは進化を続けており、お口のケアだけでなく、体の中からアプローチする方法もあるので、自分のライフスタイルなどに合った方法を活用していきましょう!

◆ 珍しい成分の歯磨きを使ってみる

歯磨き粉といえば、定番のメンソールの香りがする成分のものから、塩歯磨きなどがよく使われていますが、口臭予防に役立つとされているのが、なた豆や柿渋、柿葉、クマザサなどの植物由来の成分です。

近年、口臭ケア成分として注目を浴びているなた豆には、口腔内の細菌バランスをよくする働きがあり、善玉菌の活性を促してくれます。

口臭のもととなる悪玉菌の働きを抑える作用で、口腔内環境を改善してくれるので、昔から口臭が気になる方にもおすすめです。

食後や食べたものの臭いが気になるといった方の一時的なケアとしてだけでなく、体質からできるのが魅力です。

《おすすめ歯磨き粉》

出典:http://u0u1.net/T1DV

>>1日中続く爽快感!厄介な口臭もスッキリ!なたまめ歯磨き

上記で紹介した、話題のなた豆の歯磨き粉です。
臨床実験で効果は実証されており、口内の悪臭ガスが大幅に減少します。

◆ お茶を飲んでみる

カテキンを含む緑茶には、様々な臭いの消臭効果や、細菌の口腔内の接着と増殖を抑制する殺菌作用があります。

また、なた豆茶には口臭の原因の1つになる歯周病菌の繁殖を抑える抗菌・殺菌作用があります。

口臭・体臭予防にも役立つクマザサ茶などを飲んでみるのもいいでしょう。

お茶を飲むだけで口臭ケアができるなら、忙しい現代人にも楽ちんです。

しかも、クマザサには血液浄化作用もあって生活習慣病の予防に役立ったり、便秘改善や美肌といった嬉しい効果もあるので、健康や美容を気にし始めた世代にもおすすめです。

《おすすめのお茶》

出典:https://kawashima-ya.jp/?pid=115275923

>>クマ笹茶 自然健康社の熊笹茶

ビタミン・ミネラルも豊富なハーブ風味の極上健康茶です。
口臭だけでなく、動脈硬化の予防や、胃の症状の改善・高血圧やコレステロール値を抑制してくれる効果があります。

◆ マウスウォッシュで汚れをどっさり出す

マウスウォッシュも古くからある、お口の身だしなみアイテムですが、最近はどんどん進化を遂げています。

かつては口を注いでメンソール系の香りをつける、表面的なケア対策に過ぎなかったのが、最近は歯の表面や歯の隅、歯肉周りなどに付着した汚れや歯垢、雑菌なども吸着してかきだす作用を持つものまで登場しています。

薬用マウスウォッシュやなた豆ウォッシュを利用してみましょう。

《おすすめマウスウォッシュ》

>>ゴッソトリノ|たった15秒のケアで汚れごっそり

製薬会社が開発したうがいをして吐き出すと汚れが見える新感覚マウスウォッシュです。
10種類の植物成分配合の女性にも嬉しい低刺激タイプ。

歯ブラシが行き届かない口内の隅々まで浸透して、奥の方までしっかりケアができ、口臭の原因となる悪玉菌も徹底的に除去します。

◆ サプリで体の中から消臭

さらにスゴイ進化系はサプリメントを飲んで、内側からケアするというものです。

中にはローズ成分が含まれるものもあり、体臭や口臭がほんのりバラ色に変わるというものまで登場しています。

まさに歩くバラといったところでしょうか。

サプリで口臭ケアなんて本当にできるのだろうかと、疑問にもたれる方もいるかもしれません。

ですが、いくら歯を磨いても、昨夜食べたニンニクや焼肉の臭いが気になるということは、口臭も体の中を通じても残るということです。

裏を返せば、体の内側からケアすることで、より効果的なケアができるのかもしれません。

《おすすめ口臭ケアサプリ》

>>ローズドレス|株式会社リフレ

上記でご紹介した吐息がバラの香りになるサプリメント。

バラの香りとエチケット成分、美容成分、健康成分が配合されており、2014年2016年のモンドセレクションで金賞を受賞している、世界に認められるサプリメントです。

◆ 歯も白くできるセルフホワイトニング

ホワイトニングというとお金がかかりそう、面倒といった印象があると思いますが、一部のサロンなどでセルフホワイトニングができるマシンが登場して話題を集めています。

1回30分ほどのケアで、自分でホワイトニング剤を塗布してライトを照射するという方法で、歯を白くするケアと口臭対策もできるというものです。

身だしなみ対策もどんどん進化を続けているので、時代のトレンドをキャッチアップしていきましょう!

《おすすめのセルフホワイトニング》

出典:https://privatebeautysalon-and.com/whitening/

>>プライベートビューティーサロン&【ホワイトニングメニュー】

エステサロンで行うセルフホワイトニング。

厳選されたオーガニック素材のみを使用していて、『痛み無し』『通える値段設定』『15分〜20分の短時間』でご利用いただける、最新のホワイトニング機器です。

トライアルコースが、なんと¥4,800→¥1,300円。
しかも電動歯ブラシが付いてこの価格とは驚きです。

ホワイトニングと口臭ケアを同時に行えてこの価格なので、試してみる価値ありですね!

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?

これから年齢を重ねていくとさらに口臭の臭いがきつくなってくる可能性も出てきます。

今のうちからあなたに合ったケアをして、堂々と近距離でも話せるようになってはいかがですか?

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。