• HOME
  • HOME
  • FASHION , MEDIA
  • まだ高級時計は不要と思っているの?なぜ、高級時計が必要なのかを徹底解説

まだ高級時計は不要と思っているの?なぜ、高級時計が必要なのかを徹底解説

FASHION

いきなりですが、高級時計は必要です!
大事な事だからもう1度言います。

高級時計は必要です!

スッキリしたところで、高級時計の話をしましょう。

20〜30代になり、高級時計に興味を持っている方や、興味はないけど持っていた方が無難なのかな?
と考えていて購入を検討している方もいるのではないでしょうか?

また、高級時計はコストに見合わないから不要だろ!と思っている方もいるかと思います。

そんな方々に、今回は本当に高級時計は必要かどうかをプレゼンしたいと思います。

◆ スマホがあるから高級時計は不要なのか?

最近の20代、30代の若い世代の中には高級時計むしろ腕時計を持たない人も増えています。

スマホがあれば、いつでもネット経由で正確な時間を教えてくれるから問題ない、ビジネスでもプライベートでもスマホが見られるから不便はないという声が聞かれます。

親や祖父母世代からは進学や就職、成人式などのお祝いに、高級時計をプレゼントしようとしたのに拒否されたとか、喜ばれなかったと落胆の声も聞こえてくるほどです。

「時計なんて時間を見るだけなのに高級時計のコスパがわからない。」

「高級時計をつければ人生が変わると聞いたけど何も変わらなかった。」

という声もあります。

あとは、傷つけてしまったり、壊れた時の恐怖などがイメージとしてあるのではないでしょうか。

また高級時計はパソコン作業の邪魔になるなんて意見もあります。

このような事から高級時計は不要と感じる方がいるようです。

確かになるほど、と思える意見ですよね。

でもこれに上回るメリットが高級時計にはあるから必要とされているのです。

ではどのよなメリットがあるのでしょうか?

◆ 高級時計が必要と思えるメリットはこれだ!

メリットがなければ購入はしないですよね。

高級時計の必要と感じられるメリットはこのような点が挙げられます!

①資産価値と投資

例えば、車やブランド物のバックや財布などを購入して売却をすると元値よりも下がった金額で売却する事がほとんどです。

しかし、高級時計は違います。

何年も使用していようとも人気ブランドの物であればあるほど価値が落ちづらい傾向にあります。
(状態があまりにも悪ければ話は別ですが・・・)

購入した時とほぼ変わらない値段で売却できることや、数万〜何十数万円も高く売れることもあるのです。

また投資の考えもあります。ロレックス投資という言葉もあるほどです。

あるモデルでは昭和の時代には20万円前後のものが近年では1300万円までに上昇という驚異の値上がりをしたモデルもあるのです。

近年、銀行に預けても金利が低すぎて意味がないとも言われるこの時代に金額は高くなりますが、高級腕時計の購入は簡単に出来る投資ではないでしょうか?

②上質なアクセサリーに

普段、アクセサリーをしていますか?

アクセサリーとして、普段は着用していてもビジネスの時に着用出来ないものもありますよね。

でも高級時計であれば、フォーマルな場面でもまったく問題なく着用する事が出来ます。

女性の場合は、高級時計を着用する事でジュエリーかのような存在感があります。

男性でも高級時計を着用する事で個性を見せる事が出来るのです。

③ハロー効果

みなさん、ハロー効果をご存知でしょうか?
心理学用語になります。

簡単に説明すると、人が評価をする際に目立ちやすい特徴で評価が変わるという事です。

簡単に時計で説明しましょう。

20〜30代の営業の仕事をしている2人がいるとします。

1人が高級時計をしています。
1人は数千円の時計をしています。

あなたはまだ何も知らない初対面のこの2人に、どんな印象を持つでしょう。

もしかしたら、高級時計をしている方に対してビジネスで成功している。

社会的地位が高いのでは?と想像したかもしれませんね。

もちろん、高級時計で人格や社会的地位は決して決まりません。

ただ高級時計によってポジティブな印象を与える事が出来る可能性は間違いなく高くなります。

実際に、海外のホテルやレストラン、日本のデパート、不動産なのでも高級時計を着用しているだけで待遇が変わる事もあるようです。

④コミュニケーションツール

はっきりと言います。高級時計をつけても、周りから突っ込まれる事はほとんどないです。

なぜなら興味のない人は、見向きもしないからです。

いや、ちょっと待て。じゃ、それデメリットじゃん、と思った方。違うんです。

逆に突っ込んでくれるのが、高級時計を持っている人。

つまり、社会的に地位が高い人や富裕層の人や身なりに気を使える人。

このような方々って、仕事の出来る上司やそれ以上の方々になるのではないでしょうか。

そんな方々と共通の話題を持つ事が出来るのです!

高級時計の話から広がりを持たせる事が出来れば、仕事の話はもちろんの事、自分の知らなかった考え方や価値感や成功するための秘訣などを聞く事が出来るかもしれません。

どうでしょうか?これでも不要と思いますか?
高級時計を必要だと思える充実したメリットですよね。

◆ 高級時計を必要だと感じる方へ伝えたい事

この記事を読んで頂いて高級時計の必要さを感じて購入を前向きに検討している方に伝えたい事が1つだけあります。

それは、高級時計は購入して終わりではありません。維持費というものがかかります。

何!?高級時計の維持費とか金額が凄そう・・・。毎年維持費がかかるの?と思ったあなた。

一般的に頻度で言えば3〜5年に1度はオーバーホールが必要です。

オーバーホールとは時計を部品を1度全てバラバラにして各部品などの状態をチェックし、必要であればメンテナンスを行い組み直す事です。

想像の通り、大掛かりな作業なのでそれなりに費用がかかります。

このオーバーホールは時計が故障していなくても定期的に行うものとなります。

料金については、修理するお店やもモデルによって異なるので高級時計を購入する前に必ずチェックする事をオススメします。

家でも車でも購入して終わりではありませんよね。

家であれば、壁の修復をしたり時にリフォームもしますよね。

車であれば定期的に洗車をしたり車検に出したりしますよね。

長く愛用するためにはどんなものでもしっかりとメンテナンスを定期的に行う事が必要なのです!

◆ まとめ

高級時計を不要だと思ってた方。少しは必要だと感じて頂けたでしょうか?

必要だと思っていた方、購入するための大きな一歩を踏み出すきっかけになったでしょうか?

高級時計を所有や着用する事で、ただ時間を見るのではない資産価値があり、おしゃれなアクセサリーとなり、時にコニュニケーションツールとなり、さらにポジティブな印象を与える事が出来る万能ツールな事がご理解頂けたでしょうか。

これが長く愛され、高級時計が必要とされる魅力、存在意義です!

もし高級時計の必要さを感じたあなた。次回のボーナスで購入を検討されてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。