• HOME
  • HOME
  • BUSINESS , MEDIA
  • 「視力低下」は世界の社会問題に。今日から始められる1日1分の視力回復方法とは?

「視力低下」は世界の社会問題に。今日から始められる1日1分の視力回復方法とは?

BUSINESS

近年、深刻化される視力低下問題。

大人から、特に子供の視力低下は世界でも社会問題化されています。

あなたの視力は大丈夫ですか?

この視力低下を甘く見ていると、失明や他の病気の併発にも繋がりかねます。

そこで今回は、視力低下問題の現状、そして原因に迫り、
今日から始められる話題の簡単な視力回復方法をご紹介します!

視力ってこんなに簡単な方法で回復するの?
とびっくりしてしまうかもしれません。

◆ 視力低下は世界で抱える社会問題に

2017年日本の文科省の調査では小中学生の裸眼の視力は過去最悪を記録しました。

その文科省の調査によれば、
視力1.0未満の小学生の割合が32%
視力1.0未満の中学生の割合が56%

また、高校生に関しても過去最高だった2016年の66%に迫る
視力1.0未満の高校生の割合は62%
でした。

現在、すでに世界の約1/3が近視というデータが出ています。
特に日本を含む東アジアでは、10代の近視の割合は80%以上。

※近視:遠くの物がはっきり見えない、視力の異常

また、約30年後の2050年には世界の半数50%が近視になるのではないか。
とも言われています。

これにより、世界では視力低下を社会問題として様々な研究がされています。

◆ そもそも視力が低下する原因とは?

視力低下の原因として遺伝もあげられますが、近年急激に視力を悪化させた原因は、PC・スマホ・タブレットの普及が大きいと言われています。

なぜ、PC・スマホ・タブレットが良くないのか?

PC・スマホ・タブレットが視力低下の原因となる理由はいくつかあります。

長時間同じ距離のものを見続ける

近いものを見るときと遠くを見るときに使う目の筋肉が違い、長時間近いものを見続けることで筋肉が緊張状態になり、それが視力低下に繋がってしまうのです。

悪い姿勢で視力低下

視力低下と姿勢は一見関係の無さそうですが、こちらも大きく関係しています。

まず寝転がってスマホやタブレットなどを操作すると、必然的にその距離も近くなります。
そして筋肉の緊張状態が続き視力低下の問題となります。

対象物と左右の目の距離が変わり視力に差が生まれると、それも視力を悪化させる原因となります。

また、悪い姿勢である猫背も視力低下に大きく関係していて、猫背を治せば視力も回復するというデータも出ています。

ブルーライト

PC・スマホ・タブレットの画面から出るブルーライトは、目の網膜を傷つけ、それが視力低下につながると言われています。

また、ブルーライトは太陽光、蛍光灯、LED照明などからも出ており、常にブルーライトを浴びているので、PC・スマホ・タブレットの長時間の使用は注意が必要なのです。

◆ 視力低下を予防するには?

視力低下は日常生活にも支障をきたし、誰もが防ぎたい、これ以上悪化させたくない病気だと思います。

視力低下を防ぐためには、単純に原因となるPC・スマホ・タブレットを使わないことが一番です。
ただ、急にPC・スマホ・タブレット無しの生活はあまり現実的ではないですよね?
PCで仕事をしている人などからしたら、防ぎようのないことです。

それでは、PC・スマホ・タブレットが原因となった予防方法を見てみましょう!

> 長時間同じ距離のものを見続ける

とても単純なのですが、目を休ませることです。
仕事などで長時間PC・スマホ・タブレットと向かい合っている人は目安として1時間ごとに5〜10分の休憩を取りましょう。

休憩は目を閉じたり、遠くにあるものを見ることでも目の緊張状態をほぐすことができます。

> 悪い姿勢で視力低下

寝転がってスマホやタブレットを見ないこと。
そして、正しい姿勢でPC・スマホ・タブレットと30〜40cmは離して使用すること。

> ブルーライト

スマホでブルーライトカット機能を使用したり、ブルーライトをカットするPCメガネで抑制しましょう。

◆ 【簡単】今日から始められる話題の視力回復マッサージ方法

こちらの視力回復マッサージ方法はフジテレビの番組「梅沢富美男のズバッと聞きます!」でも紹介され、大きな反響を生んでいます。

スマホなどの目の疲れから老眼にも期待できるようなので、子供から大人まで試して見る価値アリですよ!

番組内でも、キャスターの大桃美代子さんの視力が0.06から0.2まで回復した話題の視力回復マッサージ方法を見ていきましょう!

用意するものは、どの家庭にも必ずあるもの…

それは(大きめの)スプーン1本です!

準備はよろしいでしょうか?
それではやり方について説明していきます!

1, 約60°のお湯に(大きめの)スプーンのすくう部分を2〜3秒入れ温めます。
お湯から出したスプーンの水滴を拭き取ります。

2, スプーンを手に触った時に「ちょっと熱い」と感じるくらい(45°〜50°)に冷まします。

3, タッピング法 ⑴

スプーンのすくう部分の裏側(出ている部分)で眉間からこめかみへ
1箇所約10回トントントンと叩き、これを5セット繰り返します。
こめかみまで叩いたら逆方向に戻るのではなく、また眉間からこめかみに向かって叩きます。

強く叩く必要はないのですが、血流が悪いと軽くでも痛く感じます。

4, タッピング法 ⑵
目の下1cm辺りも同じように、内側から外側へ向けて
1箇所10回ずつ叩きこれも5セット繰り返します。

5, さすり法 ⑴

スプーンのすくう部分の裏側(出ている部分)で
①眉毛の下を外側へさすっていきます。
②眉毛の上を外側へさすっていきます。
③眉毛上を外側へさすっていきます。

これを5回繰り返します。

6, さすり法 ⑵
次はスプーンのすくう部分の裏側(出ている部分)で
①眼球が収まる骨のくぼみを外側へさすっていきます。
②目の下を外側へさすっていきます。
③目の頬骨を外側へさすっていきます。

これも同じように5回繰り返します。

仕上げに眉毛の上を5回外側へさすっていきます。

7, シェイク法

スプーンのすくう部分の裏側(出ている部分)で
両目の眉毛、目の下1cm辺りを内側から外側へ
筋肉をほぐすイメージで上下に5回揺らしていきます。

以上の約1分の工程を毎日1回以上継続して続けていくことが大事なのです!

◆ 視力回復マッサージ方法の効果

実際に1週間で視力が0.06から0.2に、1.4の視力 UPしたキャスターの大桃美代子さん。

そしてモニターとして参加した一般人3名でも検証してみたところ、

50代女性
施術前 0.3 → 施術後 0.8
視力 0.5 UP

50代女性
施術前 0.6 → 施術後 0.7
視力 0.1 UP

60代女性
施術前 0.4 → 施術後 0.5
視力 0.1 UP

と、一週間で全員の視力が回復しました。

◆ 視力が回復するなんて。と諦めてませんか?

一度視力が低下したら、悪化することはあっても回復することなんて。
と諦めていませんか?

視力を回復させるといえば、レーシック手術と考えてしまいますが、目の手術は恐かったり費用だって数十万円もしてしまいます。

この方法なら、当然お金もかからず恐さもありませんよね?

毎日1分を続けるだけで視力が回復するなんて夢のようですよね!
皆さんもぜひ、参考にして見てください!!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。