「アクセサリー」ではなく「ジュエリー」を。今年の夏こそこだわる理由。
そもそも、あなたはアクセサリーとジュエリーの違いをご存知ですか?
あなたが普段身につけているネックレス、ピアス、リング、ブレスレットはジュエリーなのでしょうか?アクセサリーなのでしょうか?
自信をもって答えることができますか?
◆ アクセサリーとジュエリーの違い
アクセサリー
装飾品や付属品などとても広い意味をもつのですが、 ここではネックレス、ピアス、リング、ブレスレットなどに絞っていきましょう。
主に合金やビーズ、真鍮であったり、真鍮にメッキ加工した安価な素材でつくられたものを指します。
ジュエリー
主にゴールド・プラチナの地金を使用し、宝石など高価な素材で作られたものを指します。
もちろん、価格帯でお求め安いのはアクセサリーでありますが
アクセサリーは消耗品で、ジュエリーは一生もので財産になる。
と思えば、より良いものを長く身につけることができ、それが自分の財産になるジュエリーの魅力に気づいて頂けるでしょうか?
もちろん、ジュエリーの魅力はそれだけではありません。
◆ なぜ夏だからジュエリーが重要?
服装もシンプルになり素肌を見せることが多くなる為、アクセサリーまたはジュエリーの存在がとても重要になってきます。
これはファッショニスタの常識でもあり、誰にでも取り入れやすい夏コーディネートのポイントでもありますね。
そこで、夏にアクセサリーよりジュエリーをおすすめする理由は耐久性です。
真鍮や合金で作られたアクセサリー
時間の経過
空気に触れることで硫化を起こし錆びや変色の原因となります。
汗・皮脂・汚れ
汗や皮脂などが原因で酸化を起こし錆びや変色の原因となります。
薬品等
化粧品、ヘアスプレー、香水、入浴剤、温泉などの成分により硫化を起こし錆びや変色の原因となります。
シルバーアクセサリーも純度が高いほど変色しにくいと言われていますが、
上記と同じように注意が必要です。
ゴールド・プラチナ・宝石で作られたジュエリー
日常生活していてまず錆びてしまったり、変色の心配もありません。
結婚指輪などにも使用される素材なので、その耐久性は安心ですよね。
シルバーと同様純度が高いほど変色する耐久性に優れますが、海や温泉などでは
傷がついてしまったり、ダイヤが紛失してしまったりする可能性があるので
外して入ることをおすすめします。
シルバーアクセサリーをする方は特に、水場での扱いに注意をされるようです。
大切にしているからこそ外す機会も多く、反対になくす機会も多くなってしまうそう。
そのような方がゴールドジュエリーの魅力に気付き、ゴールドジュエリーへ買い替えて、外すことなく生活をして
「紛失のリスクも少なく、品質も落ちずに満足度が高い。」
という意見が多いようです。
金の高騰から一つの財産としても、価値が上がっているのも素晴らしいですね。
この夏に、そしてこれからのあなたの財産に。
ジュエリーがあなたの気分も高級感も財産としての価値も上げてくれるかもしれません。