暑い夏こそ水風呂!疲労回復だけではない驚きの効果とは?

LIFE STYLE

◆ 水風呂で注意すべき点とは?

身体や精神的に嬉しい効果がある水風呂ですが、注意すべき点もいくつかあるので必ずチェックしましょう!

水風呂の注意点① 高血圧や心疾患や不整脈がある方

理由としたは、水風呂は血管または心臓に負担がかかります。

そのため心疾患や循環器などに問題を抱えている方は、水風呂を利用する前に必ずお医者さんに相談してからに水風呂を利用しましょう。

水風呂の注意点② 飲酒後の水風呂

理由としては、湯船や水風呂で交代浴などを行うと血行が促進されます。
血行が促進されると血液の流れが良くなります。

血行の流れがよくなるとアルコールが身体全体にまわってしまうので大変危険です。
つまり、ますます酔いやすい流れを作ってしまうのです。

さらに!酔った状態で入浴をすると全身に大量の血液が送られるため、脳や心臓の血液が減少してしまいます。

そうなると最悪のケースとして脳貧血や不整脈や心臓発作を引き起こす可能性があるので注意しましょう。

水風呂の注意点③ 体調が優れない時

体調が優れない場合は、少なからず身体に負担がかかりるため無理をせず体調が万全になってから水風呂を楽しみましょう!

④食後直後の水風呂

理由としては、シンプルに胃の負担になり消化不良となります。

少なくとも1時間は時間をおいてから水風呂に入りましょう!

⑤肉離れ、捻挫、打撲などの怪我をして腫れや熱感がある時

腫れや熱感があるときに、交代浴をすると先ほども述べたように血行が促進されます。

血行が促進されてしまうとより腫れがひどくなってしまう可能性があります。

腫れや熱感がなくなれば問題ないので、怪我をしてすぐの水風呂は避けましょう!

水風呂には嬉しいメリットが沢山ありますが、注意しなければならない人もいます。

この注意事項をしっかりと守って水風呂を楽しみましょう!

◆ まとめ

水風呂の魅力は伝わりましたでしょうか?

水風呂には疲労回復だけではなく、免疫力の向上、自律神経を整える、脂肪の燃焼を高める、美肌効果など嬉しい効果がたくさんあるのです。

その効果をより効果的にするためにも正しい交代浴の入り方がありましたね。

水風呂をサウナ好き&おじさんが楽しむものだと思っていたそこのあなた。
こんなにも夏の疲れた身体にとって嬉しい効果があるのに、まだ先入観から水風呂に入らないつもりですか?

水風呂に入って暑い夏で疲れた心も身体も頭もしっかりとリフレッシュしましょう!

関連記事一覧