• HOME
  • HOME
  • BUSINESS , MEDIA
  • できるビジネスマンはなぜスタバではなく、高級ホテルのラウンジで打ち合わせするのか??

できるビジネスマンはなぜスタバではなく、高級ホテルのラウンジで打ち合わせするのか??

BUSINESS

ビジネスマンの方に質問です。
普段打ち合わせするとき、どんなお店を利用しますか?

スタバ?

プロント?

ルノアール?

だいたいの人は、こういった手頃なチェーン店で打ち合わせをされますよね。

打ち合わせ=手頃なチェーン店

この固定観念を捨て、ランクアップした高級ホテルのラウンジで、打ち合わせをしてみるのはいかがでしょうか?

高級ホテルのラウンジで、難しい話をしていそうなビジネスマン。

そういった人たちが高級ホテルのラウンジで打ち合わせすることには、理由がありました。

今回は、できるビジネスマンはなぜスタバなどのチェーン店ではなく、高級ホテルのラウンジを利用するのか解説していこうと思います!

◆ そもそも高級ホテルのラウンジとは?

そもそも高級ホテルのラウンジと言ってもパッと浮かばないもの。

ラウンジとは、ホテル内に隣接している飲食店をラウンジと言います。

誰もが一度は聞いたことがあるような「リッツカールトンホテル」「ハイアットホテル」「ペニンシュラホテル」など高級ホテルには、必ずラウンジが隣接されています。

そういった高級ホテルのラウンジって、宿泊している人が利用するんじゃないの?

とお思いの方も多いかと思います。

もちろん宿泊した方も利用しますが、宿泊してない一般の方も手軽にラウンジを利用することができるのです。

しかし高級ホテルの名前を聞いただけで、「値段が高そう」「身だしなみが気になる」「入りにくい」といったことをイメージを持たれていませんか?

そのイメージは大きな間違いでした!
では、一体高級ホテルのラウンジとはどんな空間なのでしょうか?

チェーン店と比較しながら高級ホテルのラウンジの魅力に迫まってみようと思います。

◆ 高級ホテルのラウンジは値段が高そう?

スタバやプロント、ルノアールなどのチェーン店は、コーヒ一1杯400円〜700円くらいですよね。

高級ホテルのラウンジは、コーヒー1杯1,000円〜1,500円くらいになります。

値段だけみたら高いといったイメージは正しいように感じますが、それだけで判断してはいけません!

実は高級ホテルのコーヒーは、おかわり自由のお店が多いのです!

打ち合わせで人と会うのに、10分で終わってしまうことなんて中々ないですよね。

1時間以上は滞在すると思うのですが、1時間をコーヒー1杯でしのぐのは少々厳しいものがあります。

それが高級ホテルのラウンジなら何杯でも飲むことができるのです。

では、チェーン店で2杯飲んでみたことを考えてみてください。

高級ホテルのラウンジのコーヒーと値段はほぼ変わりません。

同じお金を出すなら、チェーン店より高級ホテルのラウンジのほうが良いと思いませんか?

どうやら高そうだからというイメージは、間違っていたようです!

◆ 高級ホテルのラウンジは、身だしなみが気になる?

身だしなみ、それは打ち合わせとなれば高級ホテルに関わらずスタバでも気にするもの。

Tシャツにハーフパンツといったファッションで打ち合わせをしますか?

そのような格好で打ち合わせはしませんよね。

高級ホテルのラウンジでも、男女ともにライトなジャパンスタイルでいいのです!

高級ホテルだからといってかしこまる必要はありません。

高級ホテルのラウンジというだけで気を張りますがが、そういった経験ができるのも高級ホテルのラウンジだからこそですよね!

◆ 高級ホテルのラウンジで打ち合わせをする一番の魅力とは?

チェーン店と大きく違うポイントは、居心地や店員さんの対応!

チェーン店は入店退店がまめで、落ち着いて話ができません。

隣の席とも距離が近く、内容によっては聞かれたくないこともありますよね。

高級ホテルのラウンジは、空間が広々としていて、雰囲気も落ち着いているため、まわりを気にぜず集中して話を進めることができるのです。

隣の席とも一定の空間があるので気にする必要もありません。

店員さんの教育もチェーン店とは大きく違い、気持ちの良い対応をしてくれるのです。

打ち合わせの内容によっては、長引く場合も予想されます。

そんなときにチェーン店のガヤガヤした空間で過ごすのか、それとも高級ホテルのラウンジでゆったり過ごすのかで、打ち合わせの内容も大きくかわってくるのではないでしょうか。

何より、打ち合わせする相手に良印象を与えることができますよね!

どこにでもあるチェーン店に呼ばれるより、高級ホテルのラウンジに呼ばれたほうが、呼ばれる側も気分がいいですよね!

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?

高級ホテルのラウンジでの打ち合わせは、高級な空間で、高級な接客を受けることができる、チェーン店では味わえない魅力ではないでしょうか。

世間が抱くイメージとは違い、こういった空間に行き慣れることで自分の経験値を上げることにも繋がりますよね!

最近では、アフタヌーンティーでの利用もできるので、女子会などで利用する人も増えているそうです!

この記事を読んだ方は、一度勇気をだして、高級ホテルのラウンジを利用してみてはいかがでしょか。

チェーン店では味わえない世界を体験できますよ!

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。