上質な睡眠を手に入れたい人がやってはいけない3つのNG行動とは?

LIFE STYLE

◆ 上質な睡眠を手に入れる事で得られるメリット

上質な睡眠を取る事が出来ると、こんなメリットが生まれてくるのです。確認してみましょう!

①病気のリスクが減る

睡眠をしている間に人間は免疫力を強化します。
つまり睡眠力=免疫力と言っても過言ではありません!

免疫力が高まれば自然治癒力も引き上げてくれる。まさに最強です。

つまり病気や風邪などにかかりにくくなったり、アレルギーへの抵抗力も向上する訳です。

②心も落ち着かせられる

レム睡眠とノンレム睡眠って聞いたことありますか?

レム睡眠には、感情や思考を整理する力があるので上質な睡眠をしていればその力が遺憾無く発揮されるのです。

つまりイライラや不安感、ストレスの軽減などが出来、感情のコントロールが出来るようになります。

③脳のメンテナンスが出来る

人は睡眠時に脳をメンテナンスします。
つまり翌日に備えて修復や回復をする訳です。

メンテナンスを行うことにより脳がスッキリするため集中力、判断力、注意力、記憶力の向上します。

またひらめき力やクリエイティブな力も発揮することが出来るのです。

④痩せやすい体質にある

上質な睡眠は、成長ホルモンが分泌されるため新陳代謝が向上します。

つまりエネルギー代謝されやすい良い身体へ変化
します。

また食欲をコントロールするホルモンバランスが整うため、食べ過ぎを抑えることも出来るのです!

⑤美肌効果

熟睡できた翌朝は肌の調子が良いですよね。

美肌にとってのキーマンは成長ホルモンとメラトニン。

さきほども述べたように、成長ホルモンは肌の新陳代謝を促してくれます。

成長ホルモンは睡眠が深ければ深いほど多く分泌
されます。

メラトニンは別名、睡眠ホルモン。何と眠りを促してくれるのです。

その他にも抗酸化作用やアンチエイジング効果も持ち合わせているのです!

⑥便秘の改善

上質な睡眠を取れている方は、朝起きてまずトイレに行く習慣があるはず。

それは腸は副交換神経と大きく関わっているからです。

便を排出するための大腸の蠕動(ぜんどう)運動は、副交感神経が優位の時に活発に動くからです。

副交換神経は夜の睡眠時に活発となります。

つまり上質な睡眠が出来ていれば睡眠中に腸が動き、毎朝スッキリする事が出来るのです!

◆ まとめ

上質な睡眠を手に入れたい人がやってはいけない3つのNG行動を見て、納得して頂けましたでしょうか。

上質な睡眠を手に入れたい人は、脳に対してからこれから睡眠をするんだ!というメッセージとなる行動をとる事で、脳も睡眠のサポートをしてくれるようになるという事です。

だからこそベットは睡眠のための場所と脳に認識させたり、パジャマを着ることでスリープセレモニーを行い、脳にこれから睡眠すると認識させることが大切なのです。

また睡眠圧を高めるためにも、睡眠前のソファや床での睡眠は睡眠圧を下げるので、くれぐれも家の中に存在する睡魔のポイントには行かないことも重要でしたね。

この3つのNG行動は、意識があればすぐに出来るはずです。

大好きなビールやコーヒーを飲むなとは言いません。携帯いじるなとも言いません。

上質な睡眠を手に入れて得られるメリットはなかなか嬉しいものばかり。

上質な睡眠を手に入れない理由ってありますか?

あなたもこれからすぐにチャレンジして上質な睡眠を手に入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧