業界のプロが解説「MUJI 無印良品」のおすすめできない洋服とは?

FASHION

◆ 「MUJI 無印良品」えらべる・オーガニックコットン混ストレッチ前閉じボクサー

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738834991?searchno=1

一見シンプルで使い勝手が良さそうにみえる無印良品のボクサーパンツですが、実は落とし穴があったのです・・。

パンツって、デザインを重視される方、履き心地を重視される方、はたまた値段を重視される方、人それぞれ拘りってありますよね?

筆者的に一番拘っていただきたいポイントは、品質!!

毎日身につけ、毎日履き替えるものだからこそ、とにかく消耗が早いのが難点。

「MUJI 無印良品」のボクサーパンツは、オーガニックコットンを使用していて、肌触りがよく、ウエストゴムも締め付けが少ないように作られています。

ここまでは良いのですが、実はこの”締め付けが少ない”という部分に問題があるんです。

「MUJI 無印良品」のウエストゴムは他者のものと比較するととにかく弱く、数回の着用でヨレヨレになってしまいます。

このことは商品レビューでも多く寄せられています。

締め付けを少なくするため、市販のものより、ゆとりを持った設計に作られているのはわかるのですが、だからといって数回の着用でゴムが伸びてしまうのはいかがなものでしょう・・?

ウエストゴムがヨレヨレのパンツを履いている人って、それだけで清潔感が失われてしまいますよね。

それに加え、生地の薄さも、消耗を早めてしまうポイント!

生地を薄くすることで、着用時のストレスは軽減できるものの、穴が空いてしまったり、毛玉ができてしまったりと、もう使い物にならなくなってしまうんです。

筆者も急な出張の際に一度購入したことがあるのですが、1度洗濯をした段階で、形は崩れ、洗濯を重ねた結果、ウエストはヨレヨレ、光に透かしてみると穴が開く寸前でした。

手頃な値段で、カラーバリエーションも沢山あって、買いやすさはあるのですが、割り切って使いきり感覚で買われるならいいかもしれませんが、普段履きには決してオススメはできません。

◆ 逆に「MUJI 無印良品」でオススメできる洋服とは?

やはり世界の「MUJI 無印良品」、おすすめできる洋服はもちろん沢山あります!

その中でもデザイン、素材、価格、全てにおいて完璧なアイテムはこちら!

天竺編みクルーネック半袖Tシャツ

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738611080?searchno=39

王道アイテム、無地Tシャツです!

タイトルにある天竺編みとは、もっとも基本的な編み組織で、棒針編みではメリヤス編みともいいます。

特徴としては、表目に縦方向の筋が見え、裏目はやや粗い感じに見えます。

一見、ただのTシャツに見えますが、素材にポイントがあるんです!

オーガニックコットンを使用しており、着用する人だけでなく、つくる人にとっても良い素材なんです!

そもそもオーガニックコットンとは、3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で栽培された綿のことを言います。

ただ安いTシャツなどは、どんな化学繊維を使用しているかわかりません。

ですが「MUJI 無印良品」のTシャツはオーガニックコットンを使用しているので、小さな子供を抱っこするときなど、自分だけに限らず、お子さんの体にも良いTシャツなんです!

わかりやすく例えると、普通のTシャツより少し高級なTシャツといった表現がわかりやすいでしょう。

素材だけではなく、税込¥1,290円と手頃な価格設定も嬉しいポイントですよね!

製造業に長く関わってきた筆者ですが、オーガニックコットンを使用したTシャツをこの価格で販売できることは、「MUJI 無印良品」の企業努力を感じられます。

近年パックTなど、無地のTシャツを販売しているブランドが多いですが、筆者的に「MUJI 無印良品」の無地Tが一番オススメと言えるでしょう!!

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?

「MUJI 無印良品」は、ブランドイメージの通り、幅広いユーザーへ向け、シンプルで使いやすい洋服が沢山揃ってますね。

ですが中には、幅広いユーザーに向けているからこそ若い世代に合わないアイテムも出てきてしまうのです。

オンラインで簡単に購入が可能な便利な世の中になりましたが、拘りのもった人はぜひ店頭に足を運んで自分の目で見て触って着て購入することをおすすめします!

また、筆者もこの記事を書きながら知ったことなんですが、「MUJI 無印良品」で綿を使用した商品全てが、オーガニックコットンを使用しているそうです!

手頃な価格設定や、自然に良い素材を使用するなど、雑貨だけではなく「MUJI 無印良品」の洋服も意識してチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧