• HOME
  • HOME
  • FASHION
  • 2019SSも続くアウトドアウェアの波。今のトレンドを掴むには◯◯◯パーカー使いが鍵だった!

2019SSも続くアウトドアウェアの波。今のトレンドを掴むには◯◯◯パーカー使いが鍵だった!

FASHION

ここ数年でタウンユースでもアウトドアウェアを取り入れるアウトドアファッションが注目を集めています。

街を歩いていても、THE NORTH FACE(ノースフェイス)のマウンテンパーカーを着ている人を見ない日はないくらいではないでしょうか?

そしてそのアウトドアフェアの波は今年の春夏も続き、さらに今年っぽさ、今のトレンド感を掴むには、『アノラックパーカー』使いが鍵なのです!

その今年のトレンドアイテム、アノラックパーカーはご存知ですか?

今回はそのアノラックパーカーについて、魅力や取り入れ方についてご紹介します!

◆ アノラックパーカーとは?

アノラックパーカーはもともと登山やスキーなどのアウトドアで使用されることが多かった防風や防寒などに優れたウェアです。

前から存在していたはずのアノラックパーカーがここ最近では街着としてコーデに取り入れるメンズが急増している傾向です。なぜこのような流れが起きているのでしょうか?

アノラックパーカーの魅力とはなんでしょう?

◆ アノラックパーカーの特徴とは?

まず1つは防風・防寒に優れていること。アウトドア用のウェアなので撥水性も抜群のため突然の雨にも、もちろん対応してくれます。冷たい風も遮ってくれる優れものです。

2つめはフロントにあるポケットです。大きなポケットには携帯などの小物類がしっかりと入ります。手ぶらでお出かけも出来るくらいの収納力があるのは魅力的ですよね。

3つめはどんな服装にも合わせやすいこと。アウトドアウェアでありながらスポーティーから大人カジュアルまで様々なテイストに対応出来る。1つあるだけでファッショの幅が広がります。

この3つがアノラックパーカーの大きな特徴となります。
さらに時代の流行と合致する事でブームとなる事に。

◆ スポーティーミックスがブーム

アメカジや大人カジュアル、スタイリッシュなどメンズファッションの世界では時代に応じたブームや個人の好みが反映されます。

そんなメンズファッションの世界で、近年人気を集めているのがスポーティーなスタイルを普段着に取り入れるスポーティーミックススタイルです。

スポーティーミックスは過去にも何度か若者の間でブームになってきたスタイルですが、かつてはもっとラフな生地で、パジャマやジャージのような生地のパーカーとそれと同じセットのだらんとしたスウェットパンツを合わせるのが定番でした。

ですが、現在のブームはアウトドアウェアという機能性が高い高品質なアイテムとスウェットパンツやジョガーパンツを合わせてラフに着こなす事が流行となっています。

出典:https://www.duffer.jp/shop/all_items/products/2871022400B297J___?size=3&sku=2871022400B297J___990S

また、ギャップのあるスラックスと合わせて大人カジュアルスタイルにするのも人気です。
このような要因がブームに繋がった大きな理由ではないでしょうか?

◆ スポーティーミックス以外の楽しみ方も!

アノラックパーカーはアウトドアウェアとして作られているだけあり、高機能で洗練されたデザインや軽量かつ撥水性に優れたものが多いのが特徴です。

そのため、秋冬はもちろん、春先や梅雨時期にもコーディネートしやすいです。
シンプルなデザインとカラーのものが多いので、コーディネートにもあまり悩みません。

また、マットな質感のナイロン生地のタイプなら、スポーティーに偏りすぎないので大人カジュアルとしても楽しめます。

スラックスに革靴などのスタイリッシュアイテムと合わせて、ちょっとしたギャップを活用してみるのもお洒落です。

出典:http://second2.shop-pro.jp/?pid=128419376

ボーダーカットソーに黒のスキニーと白のスニーカーなど、春先の定番アイテムとアノラックパーカーをさわやかな印象にまとまります。

◆ まとめ

いかがでしたでしょうか?

アノラックパーカーは防寒・防風や収納などの機能性が高く、デザイン性も高いためスポーティーから大人カジュアルまで1つ持っているだけで色々なコーディネートを楽しめそうですね。

アウトドアウェアからファストファッションブランドまで、様々なブランドからアノラックパーカーが発売しています。

まだお持ちでない方は、自分のお気に入りの1枚を見つけて是非、ファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。