【20代必見!】仕事がうまくいかない・・・。今日から見直すべき4つのこと
社会人になって、きっと誰もがぶつかる「壁」。
何をしても仕事がうまくいかない、ミスばかりの毎日に嫌気がさしたことはありませんか?
これは仕事だけでなく、勉強や習い事などにおいても同じことが言えます。
親しい人から「そんなの気にするなよ」と言われても、「同情するなら対処法を教えてくれ!」なんて思っちゃいますよね。
そこで今回は、仕事がうまくいかないときこそ見直すべき4つのことを紹介していきます。
◆ 仕事がうまくいかないときの対処法対処法①
失敗をポジティブに考える
1度ミスをしてしまうと考え込んでしまって、またミスをする。
マイナスな感情を抱いているときは負の連鎖が起こりやすくなります。
そんなときは失敗して落ち込むのではなく、「成長できるチャンスだ」と考えてみましょう。
どんな成功者だって、ミスをすることも思い通りにいかないこともあるんです。
「絶対に成功する」と信じることで、失敗で感じた悔しさをバネにできます。
◆ 仕事がうまくいかないときの対処法対処法②
仕事への慣れ?自分を見つめ直して
新入社員のころは誰もがミスをしますし、周りも許してくれますよね。
だけれど、2年目、3年目と年月がたつにつれ“デキる人材”となり、仕事も自分主導で動けるようになります。
そんなときに生じるのが「慣れ」です。
慣れたころにミスを招き、なぜ今になってミスをしてしまうのかと自分自身を責めてしまいます。
ミスをする今の自分と、仕事がスムーズに進んでいた過去の自分の違いは何ですか?
仕事がうまくいかないときは今の自分を見つめ直してみると、“慣れ”に気付くことができます。
◆ 仕事がうまくいかないときの対処法③
仕事がうまくいかない原因を探る
仕事がうまくいかなくなったら、すぐに「原因」を探るようにしましょう。
例えば、チームとの連携が取れていなかったことや、睡眠や休養がとれていないことなどの原因が考えられます。
これらの原因は、職場で起きていることかもしれませんし、プライベートでの心的要因かもしれません。
まずは自分自身の振る舞いや動作、メンタル面の変化を探り、それらが仕事のミスにつながっているかを考えるのがおすすめです。
◆ 仕事がうまくいかないときの対処法④
仕事から離れることも大切
どうしてもミスが減らずに仕事がうまくいかないときは、仕事から離れることも大切です。
仕事一筋で毎日夜遅くまで残業し、体も心も疲れ切った状態が最高のコンディションだとは言えません。
そんなときはカラオケや温泉、旅行など、自分なりのストレス発散法でリフレッシュしてみましょう。
仕事と休みの“オン・オフ”をつけてメリハリのある生活をおくれば、作業効率がアップしたりアイディアが生まれたりと、いいことづくしです!
◆ まとめ
仕事がうまくいかないときの対処法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ミスばかりしてしまうのには、必ず原因があります。
「原因となるものを克服するぞ」という気持ちで仕事に臨めば、必ずいつか成功します。
失敗は成功への道。たくさんチャレンジして、成功をつかみ取ってくださいね!