• HOME
  • HOME
  • BEAUTY
  • バーバーはなぜ男女から人気を集めるのか。意外と知られてない魅力まで徹底解析

バーバーはなぜ男女から人気を集めるのか。意外と知られてない魅力まで徹底解析

BEAUTY

みなさん、普段どこへ散髪に行ってますか?

おそらく多くの方が美容室と答えるのではないでしょうか?
たしかにオシャレな美容室は大幅に増加しています。

ですが現在人気を集めるバーバーはご存知ですか?
そうです。昔懐かしい、理容室や床屋の事です!

子供の頃に1度は行った事がある方も多いのではないでしょうか?

私が子供の時は、バーバー(理容室・床屋)=ダサい・古い・おじさんが行くところ!

というイメージが少なからずあり、「近所のバーバー(理容室・床屋)ではなく、早く美容室デビューしたい」と思っていた頃が懐かしい限りです。

そんな話はさておき、現在はバーバー(理容室・床屋)も美容室に負けず劣らずのオシャレなお店が増えていることはご存知でしょうか?

「そんなの知ってる。オシャレな雰囲気になって人気になったんでしょう!」
と思っている方。

半分正解で半分不正解です。

ここ最近バーバー(理容室・床屋)が人気になった理由は、お店の雰囲気がだたオシャレになっただけではありません。

バーバースタイルの確立や、様々なサービスを提供するお店が増え話題となっているのです!

しかも、バーバー(理容室・床屋)って男性が利用するイメージではないでしょうか?

今は違うのです!
何と女性も利用できるバーバー(理容室・床屋)も登場しているのです!

今回はそんなバーバー(理容室・床屋)の魅力に迫りたいと思います!

◆ NEWバーバースタイルの確立

バーバー(理容室・床屋)といえば、冒頭でも話したようにどこか古臭いイメージ。

定番スタイルといえば刈り上げや七三分け、オールバック、スポーツ刈りなどでした。

そのクラッシックな良さを残しつつ、今の時代にあった進化を遂げているのです!

まず、近年大流行中の刈り上げスタイル。

現在も多くの男性が刈り上げスタイルをしているのではないでしょうか?

その刈り上げスタイルの中でも、2ブロックなどの流行から現在は刈り上げのグラデーション(フェードスタイル)が流行中です。


出典:http://kamikoubou-aono.com/blog1/2711

この刈り上げのグラデーション(フェードスタイル)も実はバーバースタイルと呼ばれ、美容室で行うよりバーバー(理容室・床屋)の得意なスタイルとなっています。

バーバースタイルは他にも種類があり、海外では当たり前と言えるほど人気を集めています。

ポンパドール

出典:https://www.menshairstyletrends.com/

出典:https://www.menshairstyletrends.com/

スリックバック

出典:https://www.menshairstyletrends.com/

出典:https://www.menshairstyletrends.com/

サイドパート

出典:https://www.menshairstyletrends.com/

出典:https://www.menshairstyletrends.com/

このように海外から日本でも大きな広がりを見せ、NEWバーバースタイルの確立がされたのです。

◆ バーバー(理容室・床屋)は散髪するだけの場所ではない!

そもそも論ですが、バーバー(理容室・床屋)と美容室の違い知っていますか?
まず1つわかりやすい違いはスタッフの持っている資格が違います!

バーバーは理容師免許、美容室は美容師免許の資格が必要となります。

2つ目は受けれるサービスです。

美容室は主にカットやパーマ、縮毛矯正、カラー、トリートメント、ヘッドスパなど髪の毛に関わるサービスを主に提供します。

バーバー(理容室・床屋)は、カットなどの髪の毛に関わるものだけではなく様々なサービスを受ける事が出来るのです!

1番わかりやすく有名なサービスの違いは、バーバー(理容室・床屋)にはフェイスシェービング(顔剃り)がある事です。

美容室でフェイスシェービング(顔剃り)は資格の関係で出来ません。
昔は正直、このフェイスシェービング(顔剃り)が大きな違いでした。

しかし、今のバーバー(理容室・床屋)はフェイスシェービング(顔剃り)だけではありません!

こんなサービスまであるの!?と嬉しいものが続々と登場しています!

どんなサービスがあるのでしょうか?

◆ バーバー(理容室・床屋)ではこんなサービスが受けれれるお店も!

では具体的に散髪する以外にどんなサービスが受けられるのでしょうか?

全てのお店で受けれるサービスではないですが、こんなサービスを提供してくれるバーバー(理容室・床屋)があります。

チェックしてみましょう!

①フェイスシェービング+α

顔のシェービングだけではなく、眉カットや髭カットまでまで行ってくれるバーバー(理容室・床屋)も!

眉と髭などのお手入れをプロにお願い出来るのは嬉しいサービスですよね。

②マッサージ

美容室ではヘッドマッサージを行なってもらえる場所はありますが、バーバー(理容室・床屋)ではフェイシャルマッサージや、ボディマッサージのサービスを行なってくれるところも!

ここはエステですか?と思わず
驚くサービスです!

③ネイルケア

何とバーバー(理容室・床屋)ではネイルケアもしてくれるお店も!

爪の長さや甘皮処理や、表面のツヤ出しなど本格的です!
しかも、手だけと思いきや足のネイルまでサービスがあるお店もあります!

④リラクゼーション

超音波ピーリングで肌のお手入れも!さらに耳掃除のサービスもあります!

⑤BAR併設

オシャレなバーバー(理容室・床屋)にオシャレBAR併設している場所もあるのです。
美味しいお酒やコーヒーを飲めるのです。もはや最高ですね!

凄くないですが?
散髪だけでなく、こんなにも様々なサービスが受けれるのです!

バーバー(理容室・床屋)に行くだけで散髪だけでなく、様々な身だしなみを整える事が出来るのは最高ですよね。

◆ 女性も通いたくなるバーバー(理容室・床屋)のサービスとは?

バーバー=男性のイメージはもはや過去のもの。

現代は女性もバーバー(理容室・床屋)に通いたくなるサービスを提供しているお店が増えています!

女性が通いたくなるサービス?不思議ですよね。
それはバーバー(理容室・床屋)の強み、シェービングを生かしたサービス。

女性の悩みのムダ毛処理です!

フェイスシェービング(顔剃り)はもちろん、女性が気になる背中や襟足そりのサービスがあるのです!

さらに先ほど記載したマッサージやネイルケア、リラクゼーションなどエステに通っているかのようなサービスがあるので魅力的ですよね。

さらにはこのムダ毛の処理はこんな時にも大人気です。

それはブライダル!

女性にとって1大イベントですよね。
綺麗な姿を披露したい!誰もが思う事です。

実際にブライダルメニューとして打ち出してるお店もあります。

エステでよくないか?と思った方。

価格がエステと比べると低コストで行えるのです!

この商売上手!と言いたくなるバーバー(理容室・床屋)の強みを生かした戦略です。

◆ 男性も女性も一度は行ってみたいバーバー(理容室・床屋)

男性にも女性にも嬉しいサービスが充実したバーバー(理容室・床屋)の魅力をご理解いただけたでしょうか?

そして実際どこのバーバー(理容室・床屋)がいいの?

となりますが、今回ご紹介した様々なサービスを受けることができる一度は行ってみたいバーバー(理容室・床屋)をご紹介します!

PREMIUM BARBER(プレミアムバーバー)


出典:http://www.premiumbarber.com/

>> PREMIUM BARBER(プレミアムバーバー)

日本国内には6店舗、シンガポールに1店舗かまえるワンランク上の高級バーバー(理容室・床屋)。
完全個室空間でリラックスしてプライバシーも守れます。

メニューもメンズメニューからレディースメニュー、そしてメンズブライダルシェービングやレディースブライダルシェービングと、男性にも女性にも嬉しいメニューが充実しています。

高級バーバー(理容室・床屋)ですが、少しお値段はサービスに対してリーズナブルとなっていますので、一度そのサービスを体験してみても良いかもしれません!

◆ まとめ

バーバー(理容室・床屋)の男女から人気を集める理由、意外と知られてない魅力までご理解頂けたでしょうか?

近年、バーバー(理容室・床屋)が人気になった理由はオシャレなお店が増えたことはもちろんのですが、進化したバーバースタイルの確立、そして様々なサービスを展開して散髪だけではない付属価値を加えたことだったのです!

また男性だけではなく女性も通えるようにバーバー(理容室・床屋)の強みを生かしたサービスを提供したことも大きな要因でしょう。

バーバー(理容室・床屋)の魅力が気になった方は、1度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

今より人生を向上したい全ての方達へ。
ビジネス、ファッション、美容、ライフスタイル、趣味など、あらゆる面で情報を発信していきます。
皆さまの明るい人生の後押しが少しでも出来たらと願い。